SPEEDのhiroちゃんと グラビアアイドルの    石川佳奈ちゃんを応援するファンサイト       ( ..)φメモメモ       コメントやトラックバックなどどんどんしてください    (管理人→樋光)
by morning_morning
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
美NEWS


☆誕生日☆ミ

4/2 樋光
誕生花・桜、花言葉・精神美、優れた美人
 同じ誕生日の有名人→浅茅陽子、忌野清志郎、鈴木茜、西尾まり

4/4 石川佳奈
誕生花・すもも、花言葉・忠実、困難
 同じ誕生日の有名人→山田誉子、小川敦子、照英

4/7 hiro
誕生花・ディモルフォセカ、花言葉・元気
 同じ誕生日の有名人→甲斐よしひろ、ジャッキー・チェン、山口弘美、中川秀樹

(参照→366日への旅 誕生花編)

 

※エキサイトブログは、パソコンと携帯電話、両方から、閲覧・書き込みなど可能になりました。URLは、パソコンと携帯電話、同じです。

English Here

这边中文版

한국어









φ(..)メモメモ




♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
☆2004年7月21日に「美NEW」から「美NEW~あおいそらあおい~」に改名しました。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



(=^^=)



※左に書いてあるニックネーム
"morning_morning"になっていますが変更できませんでした。
(管理人→樋光ひみつ


リンクは、www.estyle.ne.jp/aoi-sora-aoi/
または
aoisoraaoi.exblog.jp
どちらでもOKです。

意見や感想、皆さんからの川柳や小さな出来事などありましたら、 love-you@with.love2.ne.jpまたは
aoisoraaoi@excite.co.jp にお送り下さい。

◇メールマガジンの再開は未定です。

FΙαπωνία(Eギリシャ語で日本)

本日のカウント

昨日のカウント

累計カウント +332400?


美NEW~あおいそらあおい~
1日の出来事 アドベンチャープログラム
 先週の土曜日、子供会の相談員(大人)たちで、都内の大学にアドベンチャープログラムを体験しに行きました。
 当日の朝は、自分の中で、漢検の勉強したいなどと、格闘がありましたが、都内の大学の方を選びました。
 朝5時台に起きて、7時半ごろ新宿に集合しました。
 新宿駅の出口を間違えてしまって、同じ相談員の人に電話して、そこに行くのに遠回りをしていきました。簡単に行くことが出来るかと思ったけど、行き止まりがあったりして、思ったより時間がかかってしまいましたね。
 何とか、みんなのいるところに集まって、電車を乗り換えて、大学のほうに向かいました。
 その大学の駅には、凄い数の生徒がいて驚きましたね。その学校は、幼稚園から大学まで一貫なので、話を聞いたら、凄い数の生徒だといっていました。キャンパスは、今まで自分が行った大学の中で、一番大きかったですね。

 目的地について、時間になったら、最初は、小さな多目的室(?)でゲームをしました。
 じゃんけんをしていって、一番最後に残った人が自己紹介をするゲームで、2回戦までは何とかセーフだったのですが、3回戦では負けてしまって、それをすることになりました。
 そのゲームが終わって、話し合いをしたら、最後まで残ると「便所」と呼ばれてかわいそうだから、そういわずに、最後まで残れば「スター」になれるんだ、という気持ちがあると、楽しく慣れるんじゃないか、ということを、担当(大学のアドベンチャープログラム)の人が話していました。
 次のゲームは、フルーツバスケットをして、ゲームが終わった後、話し合いをしたら、命令をいう人がいい感じで、悪いことをあまり言わずに良かったといっていました。もし、子供だったら、否定文を言ったりしていい感じではなくなっちゃうので、それはいいといっていました。
 外に出て、丸太の上を渡っていくのをして、渡る人の左右に、もし倒れてきたら、それを支える人が必要で、3人1組で協力してやりました。8mの高さにある丸太を渡るつもりで、渡ってといっていましたが、8mなんて余裕だと思っていました。
 渡り終わって、その丸太の上に上った状態で、誕生日で1月から順番に並び替えるゲームをしていて、どういう風にすれば、並び替えることが出来るのか皆で意見を出し合って、考えました。1回目は、何も相談せずに並び替えたけど出来なくて、2回目は、途中まで何とかできていたのですが、丸太の上に立ちっぱなしだったので、樋光の足が疲れてきて、落ちてしまって終わってしまいました。話し合いでは、思ったより時間がかかっていて、後は、声を出して助け合いも必要だということに気付きました。下に落ちるときに何か言えば、隣の人が助けてくれると言っていましたね。
 次は木の柱と柱の間に、1本の細いロープがあって、それを皆が渡るにはどうしたら良いのかと、悩みました。一人一人渡っていきましたが、相談員12人のうち2人しか渡ることが出来なくて、考えていたら、プログラム担当の人が「私は一人じゃ出来ない」ということをいっていました。どういうこといっているのか理解できなかったのですが、しばらくすると、ヒントを言っているのだと理解出来ました。それが3つあって、段々距離が長くなっていくのですが、皆で案を出して、ゴールまでたどり着くことが出来ました。もし、ヒントがなかったら、かなり大変だったなぁと思いましたね。

 昼の休憩をはさんで、午後は、芝生の上で皆で円になって、やわらかい素材(発泡スチロール系?)で出来た王者の剣があって、一人が鬼になって剣を持った一人が、誰か一人に剣を軽く当てて、当てられた人が鬼になるゲームでした。当てた人は、ど真ん中にフラフープがあり、そこに剣を置いて、当てられた人は、置いた剣をとって、とったらすぐまた当てた人に当てることが出来れば、またその人が鬼になるというゲームでした。意外に思ったより疲れました。終わったあとの話し合いでは、もし子供たちにやらせたら、同性同士で当てたりして異性に当てたりしなかったり、中には喧嘩になったりしそうだといっていました。今回は大人だったから、まだ楽しむことが出来ました。
 次は、1辺5mの正方形の上に、何人乗ることが出来るかと予想しました。。12人いるので、25平方メートルに何人乗ることが出来るのか予想しました。樋光は6人かと予想していましたが、実際やってみると、12人乗ることが出来て驚きました。出来たら、49平方メートルの正方形に、今地球温暖化になっているツバル島だと思って、後1時間でその島は沈むから、ロープを使ってその小さい正方形に渡らなくてはいけないということになりました。大きいところから狭いところに移る時、樋光が最初のほうだったので、角に立っていて足がつらかったです。結果は40分ぐらいかかって思ったより大変でした。話し合いでは、今までやった中で1時間をきるのは、早いほうだといっていました。

 途中休憩をはさんで、最後は8mの高さにある丸太に登りたい人は、命綱をつける作業をしました。腰にはきつく巻かないと危険だと言っていて、きつくしたら、最初はきつかったですね。希望者だけで、何人かはしないと思ったけど、全員参加しました。
 命綱にロープをつけて、ヘルメットを装着して、はしごを使って柱を伝って、高さ8mにある丸太の上に登っていきました。
 2人一組で左右に分かれて登っていって、左右から反対側に歩いていくとき、交差していきました。交差するとき、最初の2人が実験台になって、どうすれば良いか考えていました。8mの高さで恐れながらも考えていて、しばらくしたら、何とかお互い抱き合う感じで行こうと案が出て、それで行くことにしました。
 下では、命綱を担当する人がいて、自分たちでもやっていて、ちょっと緊張しましたね。
 自分の番になって、上に行ってみたら怖くて、下から面白いことを言われても、それを返す余裕がなかったですね。本当に前を向く感じしかなかったですね。交差するときも、本当に怖くて、体が少し震えていました。何とか反対側にいくことが出来て、8mという高さだったので、眺めを見ると良かったですね。良い眺めを見ることが出来ても、怖さが多かったですね。降りるときになって、樋光が先に降りることになりました。真ん中まで歩いて、命綱のロープにつかまって、足を曲げないで後ろに倒れて、頭が丸太より下にいったら足を下ろしてもいいというのですが、本当に怖かったです。
 全員が終わって、一番最後に、7mの柱の上に登っていって、そこからジャンプして目の前にある白いボールをタッチするのがありました。4人がそれに挑戦するということで、上にも命綱をつけて完全な状態にして、挑戦者は登っていきました。下では、命綱を支えたり調整したりする、重要な役を3人でしました。樋光はそれを任されて、責任重大で怖かったです。
 終わったら、日が暮れてきて、蚊が多くなってきたので、簡単に感想を言って、着替え終わったら、今日の一日の振り返りをしました。
 相談員では、社会人や小学校の先生もいるので、その人たちは、今回の経験を生かして、何か小学校の授業に役立てたらいいといっていました。個人的には、自画自賛になってしまいますが、高さ8mの丸太渡りは怖かったけど、良い経験をしたと思いました。精神的にも少しでも強くなったかなぁと感じましたね。全体的には、言葉では表現しにくいですが、良い経験になったと思いました。
[PR]
by morning_morning | 2005-10-05 00:56 | 小さな出来事
<< テレビ朝日「”ニッポンの選択!... 30~31日の出来事 >>


検索
タグ
最新のトラックバック
だいすき!! wikip..
from 今日のnews見てみよ~
だいすき!!
from はやみの日記
一青窈 cm曲が気になった?
from 気になったにゅーす
一青窈のこと
from コジの日記
ドラマ ライフ
from ドラマ ライフ 最新情報
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧