SPEEDのhiroちゃんと グラビアアイドルの    石川佳奈ちゃんを応援するファンサイト       ( ..)φメモメモ       コメントやトラックバックなどどんどんしてください    (管理人→樋光)
by morning_morning
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
美NEWS


☆誕生日☆ミ

4/2 樋光
誕生花・桜、花言葉・精神美、優れた美人
 同じ誕生日の有名人→浅茅陽子、忌野清志郎、鈴木茜、西尾まり

4/4 石川佳奈
誕生花・すもも、花言葉・忠実、困難
 同じ誕生日の有名人→山田誉子、小川敦子、照英

4/7 hiro
誕生花・ディモルフォセカ、花言葉・元気
 同じ誕生日の有名人→甲斐よしひろ、ジャッキー・チェン、山口弘美、中川秀樹

(参照→366日への旅 誕生花編)

 

※エキサイトブログは、パソコンと携帯電話、両方から、閲覧・書き込みなど可能になりました。URLは、パソコンと携帯電話、同じです。

English Here

这边中文版

한국어









φ(..)メモメモ




♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
☆2004年7月21日に「美NEW」から「美NEW~あおいそらあおい~」に改名しました。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



(=^^=)



※左に書いてあるニックネーム
"morning_morning"になっていますが変更できませんでした。
(管理人→樋光ひみつ


リンクは、www.estyle.ne.jp/aoi-sora-aoi/
または
aoisoraaoi.exblog.jp
どちらでもOKです。

意見や感想、皆さんからの川柳や小さな出来事などありましたら、 love-you@with.love2.ne.jpまたは
aoisoraaoi@excite.co.jp にお送り下さい。

◇メールマガジンの再開は未定です。

FΙαπωνία(Eギリシャ語で日本)

本日のカウント

昨日のカウント

累計カウント +332400?


美NEW~あおいそらあおい~
カテゴリ:小さな出来事( 467 )
1日間違える…
 仕事が休みだったので、競泳のジャパンオープンを見に行こうと思ったのですが、ネットで日程を確認すると、木曜日ではなく、金曜日からだったので、1日間違えました…

 水泳は、以前からみたいなぁと思っているのですが、先月、日程を、ちゃんと確認していなかったので、失敗しました…

 今年の世界競泳は、ローマだから、テレビでチェックしないと…


 ちょっと出かけようとしましたが、ダラダラしてしまいましたね。
 次の休みは、どこかへ出かけて、遊びに行こうかなぁ。
[PR]
by morning_morning | 2009-06-04 23:59 | 小さな出来事
やんちゃくれと走るグリコ


 先週の月曜日の午前中は、納骨で、一心寺に行きました。
 納骨する参拝者が、多くて、ゆっくりできなかったです。

 泊まったホテルに戻って、親戚とお別れしました。

 そのあと、一人で、大阪市内を散歩しました。

 通天閣に行こうと思いましたが、違う道から行こうと思い、迷ってしまいました。
 途中で、路面電車で、通天閣近くへ行きました。路面電車は、久しぶりでしたね。おととしの就活で、友達と都電に乗って以来です。

 通天閣の前の商店街は、ほとんどしまっていたので、びっくりしました。
 最初は、どこから、通天閣の中に入るのか、分からなくて、右往左往していました。少し経ってから、入口がわかって、中に入りました。
 通天閣に入って、エレベータで、最上階へ行きました。
 天気が良かったので、遠くまで見ることができましたね。大阪ドームが、1枚目の写真の左側に見えます。

 最上階には、有名なビリケンがいました。
 みんなが足の裏触っていたので、足の裏がすり減っていました。
 自分の体がよくなると思ったので、足や頭など触りました。

 一つ下の階へ降りて、エレベータで、下に降りました。
 のぞき穴にビリケンが横になっている姿があって、面白かったです。
 通天閣の後は、地下鉄で、長堀橋駅で降りました。
 長堀橋駅を歩いていると、飲食店が多くて、ちょうどお昼の時間帯だったので、サラリーマンやスーツを着た人が多かったですね。

 地上へ出て、心斎橋駅方面へ歩いて行く時、商店街の通りがあったので、入って行きました。
 かなり賑やかでした。

 商店街の途中に、探していた、道頓堀が見つかりました。
 阪神タイガース優勝の時など、ニュースなどで放送される場所ですね。
 グリコの看板見つけて、ちょっと嬉しかったです。
 この日は、日本全国、快晴だったので、和歌山県も太陽のマークでした。大阪までは、待てなかったです(笑)

 かに道楽の入り口には、蟹のグッズが売っていました。
 また、話題の閉店した「くいだおれ」は、シャッターが閉まったままでした。
 もう一つ話題の、ケンタッキーのカーネルおじさんの情報は、調べていませんでした。

 心斎橋から、なんば方面へ歩いていると、途中でビックカメラがあったので、入ってみました。
 関東だと、「ビックカメラSuica」なのが、西日本では、違う内容でしたね。J-WESTカードだったかなぁ。


[PR]
by morning_morning | 2009-05-05 00:13 | 小さな出来事
今年の新卒は…
 今年、会社に入社した新人は、150人ぐらいで、関東には、千葉県に一人だけ、配属されていると聞いて、びっくりしましたね。
 去年、新卒で入社して、関東・東北は、自分含めて6人だけで、本当に少ないのに、今年は、1人だけって…(苦笑)
 1人1店舗ずつなので、同期で競い合うことは、難しいですね。同じ店舗に、年齢が近い人がいれば、目標・ライバルとして、できますけどね。

 12日から、子会社の新卒で、都内から、今働いている親会社に、研修として、半年間、配属になりました。お笑い芸人に似ている男子でした。
 年が近いということもあって、これから、ライバル関係になりますね。去年新卒で入社したので、気持ち切り替えて、接客・応対、元気にしていかないと、負けそうなので、頑張っていかないと…
[PR]
by morning_morning | 2009-04-13 00:15 | 小さな出来事
桜と大道芸@上野公園
a0027181_22472543.jpg


去年の年明け、さいたま新都心で、大道芸フェスティバルがあって、そこで、気になっていた大道芸人、一輪車の栗原舞さんと、ハイパーヨーヨーの金子隆也さんを見に行きました。

a0027181_22553970.jpg 上野駅に着いて、金子隆也さんを見つけて、ハイパーヨーヨーを見ていました。
 日本でトップレベルのハイパーヨーヨーの人で、見ていて、すごかったです。デジカメで撮影しても、糸がはっきりと見えないぐらい、速いです。
 白と黄色の輪っかにハイパーヨーヨーを通すのは、すごいです。入れるのは簡単だけど、取るのが難しいと言っていましたね。普通は、なかなかできないから、すごいなぁと思います。
 また、ハイパーヨーヨーで、マッチに火をつけていて、びっくりしました。マッチを持っていた男性は、ちょっとビビっていて、みんなの注目になっていました。
 ハイパーヨーヨー以外に、ディアブロもしていました。別名、チャイニーズ・ヨーヨーかなぁ。

a0027181_2344472.jpg
 一輪車の栗原舞さんです。
 一輪車のサドルを倒しながら、タイヤを漕いで周ったり、縄跳びを中心にして、一輪車で周ったり、縄跳びで飛んだりしていました。
 縄跳びがすごいなぁ、と思いますね。
 途中、おじいさんのツッコミがあって、面白い場面もありました(笑)
 終わった後、去年のさいたま新都心での話をして、覚えていてもらって、写真を一緒に撮らせてもらって、嬉しかったですね。

 ほかの場所でも、大道芸をしていました。

 去年の年明けは、とにかく寒い中、大道芸をしていて、また、見ているほうも寒さをこらえながらだったので、ゆっくりとできなかったですね。
 今回、上野公園に行ったら、逆に暑いぐらいで、上野駅ついて、電光掲示板を見ると、なんと“27℃”と表示されていたので、びっくりしましたね。4月の桜の気温じゃない…(苦笑)


 終わった後は、家電量販店に行って、自分が担当している売り場を様子見に行って、帰りました。


a0027181_23224948.jpg



金子隆也ホームページ
http://www.yoyo-performer.com/
金子隆也 公式ブログ
http://ameblo.jp/yoyo-performer/

栗原舞 ホームページ
http://www.unicycle-artist.com/
栗原舞 ブログ
http://blog.goo.ne.jp/unicycle-artist/
[PR]
by morning_morning | 2009-04-09 23:31 | 小さな出来事
家電アドバイザー試験
 水曜日は、都内へ、家電アドバイザー試験を受けました。
 去年の秋は、初めてで、何にも分からなかったのですが、今回は、問題集を買って勉強しましたね。


 AV情報家電とCS法規は、できたかなぁと思いますね。受かればいいです。生活家電は全然わかりませんでした。

 AV情報家電は、ブルーレイの問題が出たり、地デジの内容の問題などが出てきました。そのほか、デジカメやプロジェクターなど出題されました。
 CS法規は、お客様に対しての接客に関してや法律などです。
 生活家電は、冷蔵庫・洗濯機・エアコンなどです。便座に関しては、毎回出題されますね。電池の問題も出題されます。


 同じ教室に、同期の女子がいました。
 AV情報家電が終わって、休憩時間に、同期の女子と、その店へ異動した副店長がいて、少し話しました。

 CS法規が終わって、昼休みになりました。

 同期の女子と会話したいなぁと思いましたね。
 そしたら、副店長とその女子は、食事に行ってしまって、残念でした…
 一人で勉強していました。

 生活家電が終わって、帰りに同期の女子と会話できるかなぁと思ったら、副店長と帰っていたので、残念でしたね。
 同期と会話できる機会だったのに、全く会話できず、寂しかったです。


 今いる店舗でも、人は良いのですが、通勤がちょっと大変です。あと、同世代の人がいないので、寂しいですね。
 同世代の仲間がいれば、話しやすく、ライバルにもなるので、良いですが、前の店から異動なってから、寂しさが増えてきましたね。
 近くの店舗や子会社に転勤したいなどと、希望ありますが、予定がくるってしまったので、大変です。異動になるころ、子会社のほうに行きたかった時期なので、残念です。
 今は、大変な時期ですが、負けずに頑張って、近くの店舗や子会社に行けるようにしていきたいですね。
[PR]
by morning_morning | 2009-03-13 01:04 | 小さな出来事
エアコン工場見学
 昨日は、会社で、東海にあるメーカーの工場に行きました。

 朝、京浜東北線で人身事故があって、山手線が混雑して、時間通りの新幹線には、間に合いませんでした。
 店と会社に電話して、次にその駅に止まる新幹線に乗って行きました。各駅停車だったので、1時間のところ、1時間半かかかりました。
 予定より1時間遅れて着いて、そしたら、ほかのメンバーも京浜東北線の人身事故で遅れていましたね。

 11時ごろ、施設に着いて、昼ごはんを先に食べましたね。
 その時、先に着いていた人たちは、工場見学していました。

 12時過ぎから、メーカーのエアコンの機能を説明していました。主にその会社の特徴の勉強会でした。簡単な内容で、何となくわかりました。


 グル-プごとに分かれて、工場見学に行きました。
 イヤホンを付けて、ガイドさんがマイクで話していました。
 工場に入って、はじめは、基板となる部分を作っているところを説明していました。ほとんど、機械が作業していましたね。
 上の階に行って、ほかの部品を組み合わせて、本体を組み立てる作業を見ました。手作業で作業していて、一定のスピードなので、ミスが起こらないようにしていると説明していました。
 雑音が入らないところでは、実際に人が、エアコンのスイッチをつけて、音を聞いている部分を見ることができました。ちょっとびっくりしましたね。細かいところまでチェックしているんだぁ、と思いました。

 ガイドさんがマイクで説明していました。
 最初は聞こえたけど、途中で、イヤホンの調子が悪くて、中間の説明が全く聞こえなくなって、エアコンの部品で、どのような機能を取り付けているのかなど、まったくわかりませんでした。
 雰囲気はわかったけど、機能はまったく分からなかったので、重要なところを逃してしまいました。
 音が聞こえなくなったから、その時に、ガイドさんに話して、ガイドさんのと交換してもらえばよかった…


 工場見学が終わって、実際にエアコンの詳しい機能の説明や体験をしました。
 カーテン閉めるだけで10%省エネ、設定温度を夏は1度上げて、冬は1度下げると10%省エネなど、実際に、運転して電力の表示があったので、わかりやすかったですね。
 そのメーカーの特徴など、詳しく説明していました。


 詳しい説明の後は、他社との比較を聞いて、寒い所に入って、エアコンの能力の違いを体感しました。
 寒いところの中にある2つの部屋に入って、そのメーカーの一番下のクラスのエアコンと、一番上のクラスのエアコンの差では、足元の冷え方が違うので、わかりやすかったですね。


 説明や体験が終わったら、実際にそのメーカのエアコンを販売できるように、接客の練習をしました。ロールプレイングです。
 他社のエアコンの機能も知っていないと、ちょっと難しいところもありましたけど、良かったです。


 工場見学は、イヤホンの故障で残念だったので、また聞きたいですが、面白かったですね。
 実際に接客していって、いろんなメーカーのエアコンの勉強もしていかないと…
[PR]
by morning_morning | 2009-03-06 11:11 | 小さな出来事
ケーキ逃す…
 昨日は、決算棚卸で、1日中店を閉めて作業していました。
 思ったより時間かかりましたね。
 インショップの店だと、週末の忙しい時に、その日のうちに棚卸していましたが、独立店舗は、店を閉めて棚卸でした。


 昼休みは、先輩たちと、近くの焼肉屋に行きました。
 ランチセットで、1000円ぐらいのを食べました。
 ご飯は、石焼窯の御飯を注文していなかったので、失敗しました。普通の御飯を注文しました。
 サラダ・スープなどは、食べ放題なので、取りに行って、戻ってきて、肉を焼き始めました。
 ご飯が来て、店員さんが茶碗を落としてびっくりしましたね。自分が犠牲になるのですが、被害はなかったので、良かったです。あと、ご飯だったので、飛び散ることはなかったですね。

 焼き肉は、おいしかったですね。網の上で焼いて、ご飯と一緒に食べると、良いですね。

 焼き肉の写真撮るのを忘れていました…

 先輩達の会話は、昔はいろいろできたけど、最近は、昔できたことができなくなったと言っていましたね。昔は緩かったので、おかしなことしていたと言っていました。
 前いた店のときでも、ベテラン勢は、同じようなこと言っていたなぁ。


 店に戻って、棚卸の作業を再開しました。差異がないかなどの再確認でした。その時は気付かないけど、再確認で気づくところがあって、大変でしたね。
 確認が終わって、翌日からの準備を進めていました。決算セールが終わったので、新しいのに変えていましたね。
 夕方、みんな集合して、帰りました。



 帰り道、スーパーによって買い物していて、ショートケーキが半額で売っていました。
 買おうと思いましたが、強風で、家まで遠いので、あきらめました。途中のスーパーには、売っているかなぁと思いましたね。


 代わりに、クレープを買おうと思いましたが、好きじゃない店員さんだったので、辞めました。ほかの店員さんだったらなぁ…
 その店員さんは、年末、失恋した人に似ているので、最初は良かったのですが、相手の対応があまり好きじゃないので、冷めました。


 途中の駅で降りて、ケーキを探しましたが、同じのが売っていなかったです。さっきの店で買っておけばよかったかなぁ…クレープ買わなかったのであれば、ケーキを買っていればなぁ…けど、強風だし、難しい気持ちでした。
 同じ会社でも、場所によって、多少、売っているものが異なるので、残念でした。
 その店では、違う種類のケーキの半額を買って帰りました。
 強風じゃなかったら、ちょっと遠くても、ケーキを買って帰ったのに…
[PR]
by morning_morning | 2009-03-03 16:34 | 小さな出来事
クレープ好き
 去年、就職して、同じ店内にあるクレープ屋さんがあって、クレープを買うようになりました。ほとんど、クリ-ムを使った甘いのを買っています。

 甘いので好きなのは、イチゴレアチーズケーキ、ブルーベリーチーズケーキやもち抹茶ケーキ、カフェモカです。

 
 仕事帰りや昼食など、ゆっくりしたいとき、それを食べると落ち着きますね。
 最初は、甘いのが食べたいと思っていたのが、最近は、クレープを買いたい気持ちが強くなって、週に4回前後買っているかなぁ。

 異動してから、新しい店で常連になって、お互いの顔がわかるぐらいです。でも、まだ、その店の人との会話がないので、どのようにきっかけを作るか、悩んでいますけどね。


 最近は、異動なってから、買ってない種類のクレープがあるので、22日は、久しぶりにパスタ系のを買って帰りました。
 サラダのクレープです。いつも、甘いのだけだと、心配になるので、久しぶりに、パスタ系を買おうと思いました。家に帰って、食べました。


 夕食に、ツナサラダが出たので、クレープもほとんど変わらなかったです(苦笑)



 休憩時間や、家が近いと、ジェラートやジェラート入りのクレープが食べたいですね。前の店では、買って食べていましたね。
 異動なってから、食べていないので、先日、友達と、県内のとあるクレープ屋さんに行って、久しぶりにジェラートを食べました。懐かしく感じましたね。その日は、一部のクレープがセールだったので、ジェラート入りのクレープは買わず、別でジェラートを食べました。

 個人的に抹茶や旬のもの、チョコチップの入ったジェラートなどが、気に入っていますね。もっといろんな味を楽しみたいです。友達と一緒にジェラートやジェラートいりのクレープ食べたいです。一人では、寂しいので(苦笑)


 今では、そのクレープ屋さんを探すようになって、埼玉県にある店の80%は行きました。あと1件で埼玉県の店舗は制覇します(笑)
 店によって、買いたいのが売っていなかったりするので、それが食べたかったりすると、気になったりします。
[PR]
by morning_morning | 2009-02-23 01:14 | 小さな出来事
暖かい冬?
 最近は、暖かくなったり寒くなったり、温暖差が激しいですね。
 暖房器具が売れるときは売れて、売れないときは、まったく売れないので、難しい気候ですね。なぜか、土曜日は、暖房器が売れました。
 地域によって、多少気温が違うので、びっくりするときありますね。この前の、雪は、地元は降らなかったのですが、勤務地は雪が積もっていたので、びっくりしました。

 大手家電メーカーは、社員切りを始めているので、もうすぐ、家電量販店にも来るんじゃないかと、噂されています。
 不景気だと騒がれて、買い控えや売り上げが下がったりしていて、ほとんどの業界は、大変ですね。家電量販店業界も厳しいです。


 去年から、子会社の店舗に研修に行きたいと思っているので、ずっと気になっています。夏に、子会社の人が親会社(勤務している会社)の店舗に研修に来ていました。
 子会社の店舗を見に行くと、去年ぐらいから、親会社の考え方・システムに変わっているので、気づいている人もいるかもしれないです。
 親会社から子会社に行きたいけど、複雑です。
[PR]
by morning_morning | 2009-02-22 01:13 | 小さな出来事
成人式2008
a0027181_0541658.jpg

 先週の月曜日、さいたまスーパーアリーナで、成人式をしました。
 自分は3年前に、成人式を行って、今年は、前年に引き続き、お手伝いしました。
 朝は、早いので、寒くて眠かったです。

 お手伝いの内容は、スーパーアリーナへ入場するようにと、案内する誘導係です。
 メガホン持って誘導したり、ゲートはどちらか案内したり、写真を撮る係になったりしました。
 誘導に入る前、服に貼るホカロンと、靴用のホカロンが配られて、良かったです。靴用のホカロンは、女性でストッキングだと、暖かかったかもしれないですね(苦笑)生地が薄いので。

 最初はほとんど人が少なかったのですが、9時台後半になると混んできましたね。入場ゲートも混みはじめて、着席するまで時間かかるので、その案内をしました。

 今回、成人対象者がいたので、見かけて声かけようと思ったら、逆に声かけてくれたので、うれしかったですね。一緒に写真を撮ってもらいました(喜)

 誘導が終わったら、すぐに解散して、ちょっとさみしかったですね。去年は、成人対象者が来るまで待って、みんなで昼ごはん食べたのですけどね。


 以前は、民放のテレビ局など、マスコミが来ていたのですが、全然来ていなかったですね。
 夕方のニュースを見てチェックしていましたが、さいたま市のは放送がなかったです…
 夜、地元のテレ玉の放送を見ると、ちょっとだけ放送されていましたね。けど、スーパーアリーナは、全然映らなかったです…蕨市のほうが放送時間長かったです。


 考えると、今年から、平成生まれが出てくるから、びっくりしますね。
[PR]
by morning_morning | 2009-01-18 00:55 | 小さな出来事


検索
タグ
最新のトラックバック
だいすき!! wikip..
from 今日のnews見てみよ~
だいすき!!
from はやみの日記
一青窈 cm曲が気になった?
from 気になったにゅーす
一青窈のこと
from コジの日記
ドラマ ライフ
from ドラマ ライフ 最新情報
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧