SPEEDのhiroちゃんと グラビアアイドルの    石川佳奈ちゃんを応援するファンサイト       ( ..)φメモメモ       コメントやトラックバックなどどんどんしてください    (管理人→樋光)
by morning_morning
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
美NEWS


☆誕生日☆ミ

4/2 樋光
誕生花・桜、花言葉・精神美、優れた美人
 同じ誕生日の有名人→浅茅陽子、忌野清志郎、鈴木茜、西尾まり

4/4 石川佳奈
誕生花・すもも、花言葉・忠実、困難
 同じ誕生日の有名人→山田誉子、小川敦子、照英

4/7 hiro
誕生花・ディモルフォセカ、花言葉・元気
 同じ誕生日の有名人→甲斐よしひろ、ジャッキー・チェン、山口弘美、中川秀樹

(参照→366日への旅 誕生花編)

 

※エキサイトブログは、パソコンと携帯電話、両方から、閲覧・書き込みなど可能になりました。URLは、パソコンと携帯電話、同じです。

English Here

这边中文版

한국어









φ(..)メモメモ




♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
☆2004年7月21日に「美NEW」から「美NEW~あおいそらあおい~」に改名しました。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



(=^^=)



※左に書いてあるニックネーム
"morning_morning"になっていますが変更できませんでした。
(管理人→樋光ひみつ


リンクは、www.estyle.ne.jp/aoi-sora-aoi/
または
aoisoraaoi.exblog.jp
どちらでもOKです。

意見や感想、皆さんからの川柳や小さな出来事などありましたら、 love-you@with.love2.ne.jpまたは
aoisoraaoi@excite.co.jp にお送り下さい。

◇メールマガジンの再開は未定です。

FΙαπωνία(Eギリシャ語で日本)

本日のカウント

昨日のカウント

累計カウント +332400?


美NEW~あおいそらあおい~
カテゴリ:小さな出来事( 467 )
もうすぐ2009年
 2008年が、24時間を切りましたね。
 考えてみれば、去年就職活動して、今年、入社して、失恋や異動があって、いろいろ大変でした。

 3月の入社前研修が、一番大変だったかなぁ。
 社会人としての考え方や家電業界について勉強したり、あるメーカーの研修で絶叫したり、最終日に、研修後は、本店に行ったりしました。
 そのまま、翌日は、入社式で、その次の日から、仕事でした。

 社会人1年目は、覚えることがまだあって、落ち着かないから、混乱するときがありますね。混乱して、失敗して、次回は同じことの繰り返しがないようにしていますね。

 基本的に、販売職は、年末年始の休みは、ありません。
 その時に、販売しないと、人手が足りないので…学生や公務員など、年末年始がないので、大変ですけどね。けど、平日休みなので、出かけるのは、空いていますね。

 大晦日も、仕事です。紅白歌合戦は、途中からなので、HDDやDVDに保存したりしないと…
[PR]
by morning_morning | 2008-12-31 00:43 | 小さな出来事
the Time is Now
 土曜日は、仕事終えて、子供会の忘年会に行きました。
 いつもの道と違う方向から行って、乗り換えのとき、その駅のホームがどこにあるのかわからなくて、降りるときに看板を見ると、思ったより遠くてびっくりしました。私鉄とJRの駅が約1km離れているって…
 ちょっとでも早く着きたいので、小走りでJR線のほうへ行きました。

 場所に着いて、しばらくしてから、忘年会は始まりました。
 忘年会は良かったですね。ちょっと自分のアピールが物足りなかったかなぁと感じますが、新人さんの顔を見ることができてよかったですね。
 ある人は、ほかの忘年会もあるということで、1時間ぐらいで、もう一つの会場に向かっていました。遠い場所なのに、2つの忘年会をするのってすごい…
 そこでも、会社の営業をして、名刺を何人かに渡しましたね。ちょっと場所は遠くなってしまったけど、買って欲しいなぁと思いますね。


 帰ってきて、ドラマ「赤い糸」見ていましたが、酒に酔っていて、ちょっと眠かったです。恋愛したいなぁと思いますね。
 そのあとの「ニュースJAPAN」を見て、本当に眠くなってきたので「すぽると!」は、見たくても起きていられなかったです。本田アナが好きなので土曜日は見ていますね。土曜すぽるとは、もう一つ、日記のコーナーが面白いです。


 日曜日は、ゆっくり起きて、子供会があったので、予定の場所へ行きました。
 社会人になってから、初めてかなぁ。たぶん9ヵ月ぶりぐらいかなぁ。
 大きな公園で子供たちと、遊んでいました。

 暖かいけど、風は冷たい…(って、どっちだよ!)
 みんなで走り回っているうち、暖かくなってきましたね。最高気温が17度ぐらいまでだと、昨日の天気予報で言っていたかなぁ。

 帰って、久しぶりに外で遊んだので、疲れて寝ていました。
 夕方は、自分の部屋の片づけで、高校や大学で使っていた教科書を捨てる準備していましたね。
 整理していると、高校時代の、ハワイの短期留学の写真が出てきたり、中学校のクラスの卒業写真が出てきたりしましたね。
 高校のハワイの写真は、そういえば、キラウェア火山など、「リロ&スティッチ」の場所に行ったなぁと、懐かしく思いますね。普通の写真では、いいなぁと思っていたのが、ぶれていたりして、あれっ!?と思うこともあります。少し、小さな喧嘩もあったけど、今では、そんなこともあったなぁと思いますね。

 クリスマスは、部屋の片づけと年賀状で忙しいかなぁ。
 いらない雑誌やDVDなど、売ったり捨てたりしないと…

 年賀状や部屋の大掃除しなくちゃいけないけど、なかなか進まない…
 部屋の大掃除は、いらないのを捨てていかないといけないなぁ。年賀状は、時間見つけて、第1陣は書き上げないと、元日に間に合わない…
[PR]
by morning_morning | 2008-12-22 01:17 | 小さな出来事
Dream Fighter
 最近は、精神的にも肉体的にも疲れることが増えてきて、大変です。
 仕事は、慣れてきましたけどね。通勤時間は、まだ慣れないです(汗)

 前の店で、個人的に重要な人がいたのですが、その人と引き離された気がして、寂しいこともありますね。最近になって、少しずつ話せるようになって、仲良くしていこうとしていたのに…
 異動になってから、たまに、その重要な人の夢を見るときがあって、びっくりしますね。楽しく会話しているときに、イヤな人が入ってきて、落ち込むことがありますね。
 今までは、仕事の夢を見ることがあったけど、最近は、その気になる人と会う夢を見るので、切なくなることが増えてきました。その人がいてくれたおかげで、負けずに頑張れたかなぁと思いますね。

 前の店に戻ることは、たぶん無理だと思いますが、前の店を見返す様にで頑張って、しばらくしたら、近くの子会社の店舗に異動したいです。
 今いる親会社の店舗より、子会社の店舗のほうが、近くに多くあるので、そちらのほうに異動したいです。
[PR]
by morning_morning | 2008-12-09 01:52 | 小さな出来事
社会人の厳しさ
 社会人になって、良いことと悪いことが見えてくるので、複雑なこともありますね。
 販売職になって、仕事を覚えていくので、精一杯で、先輩に怒られたり褒められたり、お客さんにもいろいろ言われたりするので、大変です。販売は、目に見える職業なので、気分も左右されるときもありますね。
 先輩やお客さんに怒られた時は、落ち込みます。悪気はないのですが、する仕事を忘れていたり、小さなミスで、トラブルになっていくので、泣きたいときがあります。お客さんのミスの時は、怒らせないように答えるのは、対応が難しいですね。たまに、訳わからない理由で、怒られるときもあります。
 時には、「なぜこの職業を選んだのか…」「仕事を辞めたい…」などと不安に思ったり、自分を責めたり、自暴自棄になるときもありますね。
 ここで負けたらだめだと思い、次回は失敗しないようにしていかないと…頑張らないと…と思います。最初のころに比べれば、ミスは減っていますけど、精神的につらいときがありますね。

 今の時期は、異動になって、仕事は大丈夫ですが、精神的におかしい時もあるので、感情のコントロールが変になるときも増えてきています。

会社を辞めたい……そう感じる人が多い業種
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=685848&media_id=40
[PR]
by morning_morning | 2008-12-05 01:10 | 小さな出来事
テレビ新製品
 この前、テレビやレコーダーの接客をしていました。
 レコーダーを説明していると、ビデオとブルーレイ一体型が歌っていて、びっくりしましたね。今までは、ビデオとDVD一体型は知っていて、持っているのですが、ブルーレイ一体型は、あったらいいなぁと思っていたら、発売していたので、すごいなぁと思いました。
 テレビは、今話題のブルーレイ一体型のシャープのテレビの接客しました。テレビデオみたいな感じです。テレビの横からブルーレイ・DVDを入れて、再生してみたり、録画までできる機能が付いているので、面白いですね。

 ほかの家電量販店に行ってみると、シャープの65型のテレビで、100万円を超えるのが売っていてびっくりしましたね(苦笑)
 その近くにある、60型ぐらいのテレビは、70万円ぐらいしていました。片方は、ハイビジョンで、もう片方はフルハイビジョンでした。
 60型以上の薄型テレビは、大きな家電量販でしか、ほとんど置いていないのですが、見ているだけでも面白いですね。テレビ台に乗せると、160cmぐらいあるので、すごいです。60型以上だと、どんな人が買うのか気になりますね。
[PR]
by morning_morning | 2008-12-02 00:38 | 小さな出来事
未知の世界
 新しい勤務先になって、ちょっと疲れていますね。
 勤務先が、通うのに片道約1時間半と、遠くなってしまって、疲れます。あと、担当が、季節品で、エアコンなど商品知識がないところなので、覚えていくので精一杯です。しばらく、先輩に聞いている状態です。
 それぞれの店によって、多少考え方が違うので、それに慣れていくのもありますね。
 メーカーの営業の人が、地域によって変わる人もいれば、前の店舗で一緒だった人もいて、さまざまですね。前の店舗で知っている営業の人は、お互いにびっくりしますね(苦笑)逆に異なる営業の人だと、さみしいと感じることもあります。

 5日は、学校へ行って、営業していました。勤務先がちょっと遠くなったので、前期だったら近かったのに…と思うこともありますけど、新しいところに来てくれる人いるかなぁ…
 前までは、大学に近かったので、新しい勤務先は、未知のところなので、大変です。


 家電業界だと、パナソニックと三洋電機の話で、盛り上がりますね。
 パナソニックは、先月、ナショナル・パナソニックから変わったばかりなのに、三洋電機と合併などの話にびっくりしましたね。
 三洋電機は、電池ではかなり有名ですね。冷蔵庫や洗濯機などもありますけどね。バドミントンの小椋・潮田選手でも、オリンピックで有名になりましたね。オグシオグッズも気になってきましたね(笑)
 接客しているときに、その話題や、家電量販店業界の業務提携・子会社に関してなど聞かれるときがあります。
[PR]
by morning_morning | 2008-11-06 01:30 | 小さな出来事
異動命令
 先日、異動命令が出されて、同じ県内の違う店舗に移動することになりました。日程がまだ決まっていないのですが、たぶん早めに異動となりそうです。
 顔なじみになった人がいるのに、その人たちと別れるのは、さみしいですね。

 いろんなストレスで、31日はぐったりしていました。
 社会人になって、厳しいのを目の当たりにしますね。丁寧に対応しているつもりが、不快な思いをさせてしまったり、怒らせてしまったりするので、大変ですね。
 自分の間違いで怒られたりするのはわかりますが、えっ?ということもあって、たまにびっくりするときありますね。それで、疲れることがあります。
 今月後半は、いろいろと大変でした。異動命令も出されて、変な感じですね。自分を見失いそうになったことがあって、心身ともに疲れてきます。
 友達や恋人などと一緒に遊びに行ってストレス発散したり、相談できる相手がいたり、色々と話したりできる人が欲しいですね。
[PR]
by morning_morning | 2008-11-01 00:39 | 小さな出来事
鉄道博物館&イオンレイクタウン
 先週、日テレの「ラジかるッ!」で、さいたま市にある“鉄道博物館”が紹介されていて、びっくりしました。
 その日は、どこへ行こうかなぁ、と思っていて、テレビを入れたら、ちょうど、鉄道博物館が紹介されていたので、行こうと思いましたね。地元だけど、まだ行っていないから、どんな感じなのか気になりましたね。

 午後、鉄道博物館へ行きました。
 小さいころは、電車が好きで、将来は、電車の運転手になりたいと思っていました。去年、就活で2社受けましたけど、ほかの会社は、マスコミに集中してしまって、忘れていました。
 そういえば、小さい頃、電車のおもちゃで遊んでいたなぁ…

 館内を見ていると、鉄道の歴史や展示があって、面白いですね。
 国鉄時代から、今のJRまでの歴史もあって、びっくりしました。1987年に、国鉄からJRに変わった、当時の看板やポスターなどがありましたね。
 実際の電車が置いてあるところでは、真ん中に機関車があって、そこが回転しながら、係の人が、汽笛を鳴らしながら、説明していました。途中からだったので、説明は、あまり聞いていませんでした。気的に気付いてから、そこへ向かったので、ちょっと遅かったですね。
 下へ降りて、いろんな電車に乗りました。
 以前あった電車から、現在ある中央線まで、展示していましたね。なぜ中央線なのかは、気になりますが…(苦笑)その中央線では、実際に係りの人が、運転の仕方を教えていましたね。順番待ちだったので、次回以降、誰かと一緒に来た時、良いかも。

 帰りにお菓子買うとき、変わったのが欲しくて、探していました。
 切符売場の形をした、国鉄時代の箱のミルクコーヒーパイ、と現在のJRのSuicaの券売機の箱のメープルパイを買いました。
 中に入っている、パイの袋が、切符の形で、面白いですね。国鉄が350円・JRが380円で、駅名が書いてあります。
 今月14日に1周年を迎えたので、帰るときに、記念のカードと、昔の切符(?)をもらいました。大宮駅は、その1周年の記念で看板があちこちにありますね。

 「鉄道博物館(大成)」駅と博物館までの地面には、JRの歴史があって面白かったですね。なかなか気付かないけど、地面を見たら、あれっ?と思いましたね。
 写真を撮ったら、都内のラジオ局の人に声かけられて、簡単なインタビューに答えました。「汽笛鳴らして、回転しながら説明するのは面白かった」と答えました。録音して、どこのラジオ局かを聞いたら、都内のラジオ局で、聞けなかったのが残念です。
 鉄道博物館の写真は、後ほど載せます。


 21日の放送では、越谷レイクタウン駅にできた、イオンレイクタウンが紹介されていてびっくりしました。
 一日中家にいたので、行けばよかったなぁ、と思いましたね。
 ちょっと前に、実際に、イオンレイクタウンに行きましたけどね。
 いろんな番組で紹介されていたように、半端じゃなく広くてびっくりしました。見るだけでも1時間かかるのは、わかりましたね。
 あの有名な「クリスピークリーム」のドーナツ屋さんがあって、新宿にもありますが、平日にもかかわらず、40分待ちの行列ができていました。
 途中途中、変わった面白い気になる店に入って、商品を見ていました。
 お菓子で、どでかいシリーズのチョコレートや、コーンキャラメルや練乳キャラメル、ジンギスカンキャラメル、懐かしのドロップが気になりました。キャラメルは、めったに見ないので、買って、食べてみました。コーンや練乳キャラメルは、面白い味でしたね。ジンギスカンキャラメルは、言われればわかるけど、よくわからなかったです(苦笑)
 書籍では、雑貨関係の雑誌やあまり見たことない雑誌が多かったですね。
 車の展示のところでは、ロッククライミングをしていて、びっくりしました。天井ぐらいまで高くセットがしてあって、30代ぐらいの男性が登っていましたね。その周りには、観客が多かったです。
 同じレイクタウンに、家電量販店が2店あって、驚きましたね。どちらかで良いのに、2店舗はいらないんじゃないかなぁと思いましたね(苦笑)店内の雰囲気は、違っていましたね。65型の液晶テレビが展示してあって、値段を見ると90万位したかなぁ…
 ほかの店舗も見ている時、セグウェイに乗っている案内係がいましたね。セグウェイに乗っているのは、面白かったですね。写真に撮りたかったですが、撮れなかったです。
 帰るとき、懐かしの駄菓子屋があって、マシュマロのお菓子があったので、買いました。他にも、ミニサラミやフエラムネなど、懐かしいのがいっぱいありましたね。
 実際に、途中途中、店を見てまわって、レイクタウンを出たのは、約3時間後でしたね。確かに、1日では、見きれないほどありましたね。距離にして、約1kmで、1階から3階まで店があるので、一番奥まで行くのに時間かかりますね。
 レイクタウンの写真も後ほど載せます。
[PR]
by morning_morning | 2008-10-22 02:17 | 小さな出来事
久しぶりに秋葉原へ
 金曜日は、久しぶりに秋葉原へ行きました。
 本当は、千葉県の店舗に同期の女子がいるので、行こうと思っていたのですが、台風が近づいていて、雨の中歩くのも大変だし、電車が止まるのが心配だったので、秋葉原にしました。

 秋葉原に、ヤマダ電機があって、チェックしましたね。ノートパソコン売り場は、人混みですごかったです。
 反対側の、ヨドバシカメラに行くと、すごい人でしたね。冷蔵庫や洗濯機など、縦長の画面に、あの「シャープに答えて」の映像を流していて、びっくりしました。
 そういえば、両方とも、ポイントカードを忘れてしまいました。ヨドバシは、ポイントカード忘れても、電話番号で付けられるのはびっくりしましたね。考えると、実際に接客を受けて、チェックすればよかったかも。

 そのあと、地元の家電量販店で買い物して、1店舗は普通に買い物して、もう1店舗は、この前都内で研修した時に、知り合った子会社の人に様子を見に行きました。
 アポなしで、突然行くので、びっくりしていましたね。
 同期のいる店舗でも、アポなしで突然行くので、びっくりされますね。その中の1店舗は、行ったら休みだったので、残念でした。

 休みは、家電量販店をチェックするようになっているので、自分でも面白いですね。実際に接客を受けて、対応などチェックして、良いところは、自分で真似して、上を目指すように頑張ろうと思いますね。
[PR]
by morning_morning | 2008-09-21 00:32 | 小さな出来事
電車が混む週末
 夏休みに入って、夏祭りがあって、電車が混んでいました。
 勤務先の近くの市内であったみたいで、浴衣を着ている女性が多かったですね。若いカップルが多かったですね。うらやましいと感じますね。また、女性同士も多かったです。
 販売職は、基本的に、週末出勤なので、遊びに行きたいですね。

 仕事は、覚えることが一杯で、まだミスも多いので、大変です。
[PR]
by morning_morning | 2008-08-03 00:55 | 小さな出来事


検索
タグ
最新のトラックバック
だいすき!! wikip..
from 今日のnews見てみよ~
だいすき!!
from はやみの日記
一青窈 cm曲が気になった?
from 気になったにゅーす
一青窈のこと
from コジの日記
ドラマ ライフ
from ドラマ ライフ 最新情報
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧