SPEEDのhiroちゃんと グラビアアイドルの    石川佳奈ちゃんを応援するファンサイト       ( ..)φメモメモ       コメントやトラックバックなどどんどんしてください    (管理人→樋光)
by morning_morning
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
美NEWS


☆誕生日☆ミ

4/2 樋光
誕生花・桜、花言葉・精神美、優れた美人
 同じ誕生日の有名人→浅茅陽子、忌野清志郎、鈴木茜、西尾まり

4/4 石川佳奈
誕生花・すもも、花言葉・忠実、困難
 同じ誕生日の有名人→山田誉子、小川敦子、照英

4/7 hiro
誕生花・ディモルフォセカ、花言葉・元気
 同じ誕生日の有名人→甲斐よしひろ、ジャッキー・チェン、山口弘美、中川秀樹

(参照→366日への旅 誕生花編)

 

※エキサイトブログは、パソコンと携帯電話、両方から、閲覧・書き込みなど可能になりました。URLは、パソコンと携帯電話、同じです。

English Here

这边中文版

한국어









φ(..)メモメモ




♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
☆2004年7月21日に「美NEW」から「美NEW~あおいそらあおい~」に改名しました。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



(=^^=)



※左に書いてあるニックネーム
"morning_morning"になっていますが変更できませんでした。
(管理人→樋光ひみつ


リンクは、www.estyle.ne.jp/aoi-sora-aoi/
または
aoisoraaoi.exblog.jp
どちらでもOKです。

意見や感想、皆さんからの川柳や小さな出来事などありましたら、 love-you@with.love2.ne.jpまたは
aoisoraaoi@excite.co.jp にお送り下さい。

◇メールマガジンの再開は未定です。

FΙαπωνία(Eギリシャ語で日本)

本日のカウント

昨日のカウント

累計カウント +332400?


美NEW~あおいそらあおい~
<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
節分(豆まき) トリビア
 皆さんは、大きい手巻き寿司の「太巻き」を買いましたでしょうか?または、作りましたでしょうか?
 「まるかぶり」というのがありますね。今年は、家族で、願いをこめて南南東に向かって食べると、いいことがあると言われています。関西が発祥と言われているので、このことに関しては、よく分かりません。

 ところで、節分で「豆まき」の本当の由来は知っていますでしょうか?
 本当の由来は、ちょっと恐ろしいものです。

 先月のお正月と関連しています。

 本来は、良い神様がいたのですが、悪い神様がやってきました。悪い神様は、良い神様を木に縛り付けて(しめ縄)、内臓を食べようといじめました(お雑煮)。
 他に、良い神様を岩の扉に閉じ込めて、悪い神様は、炒った豆を扉に投げつけました。悪い神様は「もし、この(炒った)豆から芽が出れば、出てきてもいいよ」と良い神様に言って、どこか行ってしまいました。
 炒った豆からは、当然芽なんか出ません。嘘ついたのです。もし、本当に、炒った豆から目が出れば、それは奇跡としか言いようがないのです。当然のことです。
 そのことをずっと信じていて、今でも、その良い神様は、扉の向こうに閉じ込められたままだとか…

 「鬼は外!福は内!」とみんな言ってますが、本来は、逆なのです。先に述べた内容を理解していると、なぜか分かると思いますが…
 「鬼は外」と言っているのは、良い神様のことで、岩の扉に閉じ込めることです。この世に出てくるな、という意味です。
 「福は内」と言っているのは、悪い神様のことで、炒った豆を良い神様に投げつけることです。

 これが節分(豆まき)の始まりです。
[PR]
by morning_morning | 2006-02-03 02:16 | 小さな出来事
TBSドラマ「ですよねぇ。」 2日深夜放送
 今回は、テレビ電話をどういう風に利用するか、というテーマでした。
 最初は、テーマが思いつかず、悩んでいました。ちょっと意見を出したのですが、考えると、その意見は通らないことになってしまって、次の日にしようと考えました。

 次の日の夕方、2人はソファでグッタリしていました。なぜかというと…
 時間を昼過ぎに遡って、会議室では、若い女の子5人呼んでモニタリングをやっていました。
 「テレビ電話をどう利用するか」ということで、会議室に一般の若い女性を5人呼んで、カメラを設置して、別の部屋で調査していました。
 お菓子とジュースがテーブルの上においてあったので、アンケートよりお菓子などに夢中になっていましたが、一番右にいた女の子がちゃんとしていて、早速本題に取り掛かることになりました。みんな、テレビ電話をどういう風に利用しているかが分かって、アンケート用紙にも書き込んだりしました。
 別室では、モニタリングで調査していて、メモったりしていて順調だったのですが、そこに何も知らない男性社員が入ってきて、調査を妨げられました。若い女の子5人いるから、いつもは静かに寝ているのに、舞い上がっちゃって、もうとまらなくなってしまったので、別室で調査していた人たちは、止めに出ました。
 夕方になって、調査の4人の中の1人は、若い女性だから興奮していたので、その人も巻き添いになりました。そしたら、ソファで2人はぐったり…
 5人のアンケート用紙を見せたら、いい評価を出されました。4人の調査の中の3人は行動が不審なので、牧瀬里穂さんが様子を見ると、別室から女の子5人が出てきて驚いていました。納得して、帰り際に給料を貰って帰って、といいました。
 「もし何かあれば、メールで送る」と言って、若い女性たちは帰っていきました。
 担当の人が来て、「インターネットで探せば、まだまだありますよ。」ということで、みんな仕事を頑張ろうという気になっていましたね。


 今回は、ここで終わったのですが、テレビ電話は、まだ使ったこと無いですね。FOMAなのですが、使っていないので、気になりますね。電話とメールはあるのですが、テレビ電話はまだです。
 同じFOMAを使っている人がいて、テレビ電話が出来たら、多分、いつもと違う感じになりそうですね。遠く離れている人と顔を見ながら、コミュニケーションが出来たり、楽しく会話が出来そうなので、気になります。気になる人とだと良いですね。他は、自分が飼っているペットや自分の旦那さんや奥さんと話すのも良いですよね。恋人や友人、家族などとも。


TBSドラマ「ですよねぇ。」
http://www.tbs.co.jp/desuyone/
木曜深夜0時55分~1時25分放送中
[PR]
by morning_morning | 2006-02-03 01:51 | テレビ番組
気になる人のノート
 学校のテストが全部終わって、気になる人にノートを返すこと出来なかったから、そのゼミの先生にメールを送りました。
 今までこういうことが有ったと、事情を軽く聞いて流していて、新学期になれば、直接会ったときに手渡し出来ればいいなぁと思っていたのですが…火曜日に、その先生が、その人と連絡を取ったみたいでした。
 そしたら、その翌日返事が返ってきて、新学期が始まったら、指定の場所に言って、担当の人にお願いをして、という内容でした。本当は、伝えてほしくなかったんだけどなぁ。ただ、こういうことがあったと聞いてくれるだけだったんだぁ良かったんだけど…ちょっとショックです(>_<)けど、その先生は、気になる人に事情を説明したみたいだから、だいじょうぶだと思いますけどね。
 今回は、その先生に、恋愛のことは、一切説明していません。一度は相談したのですが、拒否されたので、どうなるかと思っていたのですが、そういうことは先生も気付いていなかったみたいで、良かったです(^^ゞ
 新学期始まったら、ノートを挟むファイルに、メモに、感謝とお詫びの言葉を書こうと思いますね。あとは、成績が届けば、そのことも書くことが出来れば良いけどね。
[PR]
by morning_morning | 2006-02-03 01:02 | 小さな出来事
引きこもり予備軍
 5日の日曜日は、漢検の試検当日なので、しばらく家にこもって、かなり勉強しています。
 2日の木曜日は、朝遅く起きてからずっとやっていて、夜も勉強していて、全部で7時間ぐらい勉強したかなぁ。疲れました…
 おととしの大学受験のときも、同じように長時間勉強したなぁ。大学受験のときの話は、別の日にしますね。
 朝起きて、ご飯食べて、勉強して、昼ごはんを食べて「ごきげんよう」見て、勉強して、夕方あたりに昼寝して、また勉強したりしましたね。進む速度は速いときもあるのですが、長時間勉強していると、体がだるくなってきて、集中力が低下しますね。
 夕方、ベランダに出て外の空気をちょっと吸いましたが、やっぱり外に出て体を動かさないとダメですね。部屋の中で軽く体操しましたが、外に出て動いたほうが本当に良いですね。
 引きこもり予備軍になりがちなので、3日は節分ということもあって、少しは外に出て買い物しようと思いますね。
 3日は、漢検の問題集を全部終わらせて、4日は、間違えたところを復習したりしようと思いますね。語彙や四字熟語など難しくなっていて、四字熟語と対義語・類義語が弱いから、それを中心に勉強しなくちゃいけないですね。
 あと30ページぐらいやれば、全部終わるかなぁ。
[PR]
by morning_morning | 2006-02-03 00:50 | 小さな出来事
アニメ「筋肉マン2世」 2月1日深夜放送
 前回は、万太郎とヒカルドの戦いでは、万太郎が勝ちました。

 続いて、準決勝2組では、イリューヒンとケビンマスクの戦いです。
 リングが通常の高さではなく、高いところに上がって、キューブ型の上1面と横4面、計5面のリングに変わりました。ルールは、どちらかが倒れるか、どちらかがリング上から落ちるかで決まります。
 イリューヒンは、空中を飛んだり変身出来たりするのですが、ケビンは飛んだり変身出来たりはしません。
 最初は普通の戦いだったのですが、ケビンがイリューヒンに頭を地面にたたきつけようとしたのですが、地面につく直前で停止しました。イリューヒンは体勢を戻して、ケビンに攻撃を仕掛けたりしました。
 途中で、イリューヒンは途中で止まって、側面でも戦いを挑んできて、ケビンはやられっぱなしでした。ケビンは、横から落ちるのかと思ったら、サイドロープをつかまっていたので、そこから反撃をして、ケビンはイリューヒンの顔を殴っていました。しばらくすると、イリューヒンは体勢を戻し、ケビンに反撃をしようと思っても、そう出来ません。このまま、ケビンに頭をやられるのかと思ったら、イリューヒンは、飛行機(戦闘機など)に形を変え、攻撃しました。
 イリューヒンは普通の姿に戻しながら、ケビンの体を取って、大技をして、イリューヒンは頭をやられてしまいました。
 ケビンは、このままダメになるかと思ったら、起き上がってきました。しかし、イリューヒンはまた飛行機(戦闘機)に形を変え、ケビンの背中をめがけて攻撃をしました。


 今回は、人間の醜さを感じましたね。ケビンは自分の実力で頑張って戦っているのに、イリューヒンは姿を変えて、空中から攻撃など、ずるいと思いましたね。
 「筋肉マンⅡ世」のアニメって、こんなに熱くなるアニメだったっけ?
 来週も続きますが、ケビンに勝って欲しいですね。
 前半戦はテレビで放送していなかったけど、今月DVDになって発売する、と聞いて、そういえばそうだと思いましたね。今年から始まったんですね。確か去年の12月までは、アニメ「涼風(すずか)」だったような…前半戦も気になるなぁ。



テレビ東京アニメ「筋肉マンⅡ世」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kinnikuman2/
[PR]
by morning_morning | 2006-02-02 01:57 | テレビ番組
テスト終了
 1月28日の金曜日は、1時間目からテストがあって、いつものようにスクールバスに乗って学校へ行きました。そしたら、道路が何でか分からないけど、凄く渋滞していました。
 朝9時からテストが始まるのに、遅れちゃうから、どうしようと思っていたのですが、その時間を利用して、バスの中で2時間目のテスト勉強をしていました。300ページ以上ある教科書ですが、授業でやったところを軽く読んで復習していました。どこに何が書いてあるか、大体な感じで。
 同じバスに、違う授業の先生が乗っていて、その先生が学校に連絡していたので、助かりましたね。学校に、道路が渋滞しているので遅くなります、と。
 普通は20分ぐらいでつくのですが、その日は約1時間かかってしまいました
 自分も含めて同じスクールバスで来た人たちは、別の教室で、9時半からテストを始めました。1時間しか時間を与えられなくて、ちょっとあせりました。事前に問題を発表していて、補講もあったので、自分のノートに問題と答えを自分で書いていたので助かりましたね。それを、テストでは写す感じだったので、良かったですね。でも、一番最後の問題が変えられていたような…とにかく全部、書きました。時間はギリギリでした。
 2時間目は、日本上代・中古文学史で、問題は全部記号だったので、簡単だと思いました。漢字の読みは全部同じ数字だったので吃驚しましたね。あとは、読解の問題でしたが、引っ掛け問題ばかりでした。テストが終わって、昼休みに答えが掲示板に貼られて、それを見に行って、答えあわせを友達としました。樋光は、60点中30点で、出席点は40点満点なので、合計70点のBでした。解答用紙にミスがなければいいのですが…友達は、あと1点というところで単位が取ることが出来なくて、嘆いていました。先生のところに行ったら、もし、みんなの平均点が余りに悪かったら、みんなの点数を5点ぐらい上げたりする、と言っていましたね。それを聞いた友達は、お寺めぐりをする、と言っていましたね(笑)みんなの平均点が悪いように、と。掲示板で、答え合わせをしていて、他の人たちも、みんな驚いていましたね。ちょっと答えが変わった感じだったので。漢字の読みは、全部2で、読解の答えは、全部2・3でしたね。そういう答えって、あり?
 月曜は、朝1に日本近現代文学史のテストがあって、前みたいに渋滞はしていないよね、と思いましたね。普通に学校について、バスの中で軽くプリントを復習していました。テストが始まって、問題を見ると、2問だけでしたが、記述式で書くのが大変でした。ある時代の作者とその作品について書く問題でしたが、1時間は少し時間が短いと思いましたね。もうちょっと時間があればよかったのですが…出来る限り解答用紙に文字をいっぱい書きました。
 以上で、学校のテストが全部終わったので、うれしかったですね。

 先週の水曜日は、テストのとき、友達にプリントをコピーしたのを渡そうと思っていたのですが、その友達が来ていなくて、何でこないの?と思いましたね。新学期になったら、少し値段を高くして請求しなくちゃ…
 あとは、気になる人にノートを返す件は、補講・テスト期間に会うことが無かったので、新学期になってから、会った時に、事情を説明して、返すことにしましたね。本当は、春休み前になる前に返したかったのですが…もう、うやむやな気持ちでいてもしょうがないですからね。心を変えます。

 学校のテストが終わったのはいいのですが、来週の日曜日は、漢検があるのでその勉強で大変ですね。黄色い問題集を買ったのですが、まだ半分ぐらいです。かなり遅いので、1日にステップを9ぐらい進めなくちゃ終わらないですね。間違えたところを復習する時間も含めると、大変です。火曜日は、一日家にいて5ステップか6ステップぐらい進めましたね。でも、ずっと家に居るとだるくてやる気が出なくなりますね。少しでも、出かけようっと。
[PR]
by morning_morning | 2006-02-01 01:34 | 小さな出来事


検索
タグ
最新のトラックバック
だいすき!! wikip..
from 今日のnews見てみよ~
だいすき!!
from はやみの日記
一青窈 cm曲が気になった?
from 気になったにゅーす
一青窈のこと
from コジの日記
ドラマ ライフ
from ドラマ ライフ 最新情報
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧