SPEEDのhiroちゃんと グラビアアイドルの    石川佳奈ちゃんを応援するファンサイト       ( ..)φメモメモ       コメントやトラックバックなどどんどんしてください    (管理人→樋光)
by morning_morning
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
美NEWS


☆誕生日☆ミ

4/2 樋光
誕生花・桜、花言葉・精神美、優れた美人
 同じ誕生日の有名人→浅茅陽子、忌野清志郎、鈴木茜、西尾まり

4/4 石川佳奈
誕生花・すもも、花言葉・忠実、困難
 同じ誕生日の有名人→山田誉子、小川敦子、照英

4/7 hiro
誕生花・ディモルフォセカ、花言葉・元気
 同じ誕生日の有名人→甲斐よしひろ、ジャッキー・チェン、山口弘美、中川秀樹

(参照→366日への旅 誕生花編)

 

※エキサイトブログは、パソコンと携帯電話、両方から、閲覧・書き込みなど可能になりました。URLは、パソコンと携帯電話、同じです。

English Here

这边中文版

한국어









φ(..)メモメモ




♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
☆2004年7月21日に「美NEW」から「美NEW~あおいそらあおい~」に改名しました。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



(=^^=)



※左に書いてあるニックネーム
"morning_morning"になっていますが変更できませんでした。
(管理人→樋光ひみつ


リンクは、www.estyle.ne.jp/aoi-sora-aoi/
または
aoisoraaoi.exblog.jp
どちらでもOKです。

意見や感想、皆さんからの川柳や小さな出来事などありましたら、 love-you@with.love2.ne.jpまたは
aoisoraaoi@excite.co.jp にお送り下さい。

◇メールマガジンの再開は未定です。

FΙαπωνία(Eギリシャ語で日本)

本日のカウント

昨日のカウント

累計カウント +332400?


美NEW~あおいそらあおい~
<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
おしょくじけん
 火曜日、ディック(金融機関)に行って来ました。
 4月頃、買い物していたら、街頭でティッシュ配りしていて、貰って帰りました。クジ付きで、たぶんそれは当たらないと思って、その場で削らずに帰りました
 家に帰ってからクジを削る当たっていて、びっくりしました。
 期限今月末だったので、火曜日に貰いに行きました。
 初めて金融機関に入って、お食事券と交換するのに、名前など書いて、アンケートもありました。それから、キャッシングカードサービスの内容など、いろいろ説明受けました。でも、説明はほとんど聞いていなくて、早く帰りたいと思っていましたね。カードについては、お断りしました
 それから、お食事券500円分交換出来て嬉しかったですね。
 ちょっと、東原亜希さんのが欲しかったですけど、当たっていたので貰うことは出来なくて、ちょっと残念でしたね。
[PR]
by morning_morning | 2006-06-29 13:47 | 小さな出来事
汉语审定4级
 因为进入大学,学习了二年汉语,挑战了汉语审定4级。
 会场,在各级各1个的房间,4级约200人在。
 考试开始,对开始有听力的试验。我想听力,大致能了。因为可是,1问,到(连)是「小学」「中学(?)」「高中(?)」「大学」没听,那个问题不明白出做了(汗)
 约30分,做听力的试验之后,残余约1小时10,是笔试。
 考试开始40分去之后,可以退席,有指示,我还没结束,几个人退席着。那个人们,真的,结束有自信,在意了。
 笔试,声调(四声)不明白,烦恼两个。一个「睡觉」烦恼。双方一起是4声音啊。
 语言群的排列调换问题,明白这个文连接,哪一个也站在前头了,变得不明白了有也几个。
 文章问题,内容理解了,不过,文法稍微难。选择项,「什么」「为什么」「怎么样」,和象象一样的单词被罗列,翻译成日语的话同样的意义,也有汉语意义不同的单词,稍微难。
 从最后的日语翻译成汉语的问题,可惜。最搞错了最后的「好久不见」令人懊悔。「太好了」以象的感觉,写了「太好久了」。
 自我评分数,不过,问题的回答,因为是另册(收费),自己调查很难,自己获得了等几分(件)不明白全部。拼音等自己能调查的地方,调查,不明白的地方,问老师

 是此次,第一次的汉语审定,不过,想在会场内,大概同样的大学的人在啊。因为想在意,是学校的时候试着听。


 大学に入って、2年間中国語勉強したので、中国語検定4級に挑戦しました。
 会場は、各級1つずつの部屋で、4級は約200人いました。
 試験が始まって、初めにヒアリングのテストがありました。ヒアリングは、大体出来たと思います。しかし、1問は、「小学校」「中学校」「高校」「大学」なのかまでは聞いていなかったので、その問題は分かりませんでした(汗)
 約30分、ヒアリングのテストをしてから、残り約1時間10は、筆記試験でした。
 試験開始40分経ってから、退場しても良いと、指示があって、私はまだ終わっていないのに、何人かは退場していました。その人たちは、本当に、終わって自信があるのか、気になりました。
 筆記試験では、声調(四声)が分からず、二つ悩んでいました。一つは「睡觉(眠る)」で悩んでいました。両方とも4声だったかなぁと。
 語群の並び替え問題は、この文がつながるのが分かっても、どっちが先だったか、分からなくなってしまうのもいくつかありました。
 文章問題は、内容は理解したのですが、文法がちょっと難しかったです。選択肢で、「」「なぜ」「どのように」、や似たような単語が並べられていたり、日本語に訳すと同じ意味でも、中国語では意味が違う単語もあったりして、少し難しかったです。
 最後の日本語から中国語に訳す問題は、惜しかったです。一番最後の「お久しぶりです」を間違えてしまって悔しかったです。「太好了」に似た感じで、「太好久了」を書いてしまいました。
 自己採点しましたが、問題の答えは、別冊(有料)なので、全部は自分で調べるのが難しく、自分で何点獲得したかなどは分かりません。ピンインなど自分で調べられるところは、調べて、分からないところは、先生に聞いたりします。

 今回、初めての中国語検定でしたが、会場内で、多分同じ大学の人がいたかなぁ、と思いますね。気になるので、学校であったときに聞いてみようと思いますね。


※「汉语」=「中文」
[PR]
by morning_morning | 2006-06-26 02:46 | 小さな出来事
ワールドカップ 予選F組
日本時間午前4時から、ブラジルとの試合で、日本が前半36分に先制点を入れたのですが、前半ロスタイムでブラジルが同点ゴールを決めました。
後半、ブラジルが2点追加して、4―1で日本は予選敗退しました
O(><;)(;><)O

一方、同じ時間に、オーストラリア対クロアチアの試合を、途中途中見ると、その時にゴールして歓声が凄い場面でした。2回チャンネル変えたら、その時に点が決まっていました。
後半、ブラジルが4点目を入れた時、BS1にチャンネルを切り替えて、その試合を見ていました。
残り10分の時、両チーム1人ずつ、レッドカード退場になりました。
ところが、審判はクロアチアの選手にイエローカードを出して、本来はイエローカード2枚で退場なのですが、それに気付かず、クロアチアの選手は、そのまま試合を続けていましたσ(^_^;)?
終了間際に、そのクロアチアの選手にイエローカードを出して、レッドカードを出しました。それで、試合終了しました。
2―2の同点になったので、オーストラリアが予選突破しました。


試合を見ていると、ブラジルは上手ですね。日本も、良いところもあったのですが、ボールを後ろに回していたのが、欠点だと思いました。他の国は、あまりボールを後ろにパスしたりしないで、積極的に前へ責めていましたね。


エキサイトニュースより
<W杯F組>日本完敗 ブラジルと豪州が決勝Tへ
<W杯F組>日本、1次リーグ敗退
サッカー=W杯、日本は悔しい1次リーグ敗退
[PR]
by morning_morning | 2006-06-23 06:33 | 小さな出来事
変わった出来事
 昨日の2時間目の授業で、変わった問題が出されました。
 3、4人のグループで、話し合うのですが、
 「もし、あなたが3億円あったら、何に使いますか?
 「もし、あなたが総理大臣になったら、どんな法律を考えますか?(何したいですか?)
 「あなたは、もしあと1年という余命を宣告されたとき、どうしますか?
などというような質問を4題出されました。
 難しい質問だなぁと思っていたのですが、就職活動の面接の時に、本当に聞かれることがあると、言われて驚きましたね。

 学校から帰る時、スクールバスの中で、1年生女子が色々話しているのを聞いていると、面白かったですね。
 1年生は、4月の始め、入学式のあと、1泊で出掛けるのですが、その時に思ったことなど話していました。
 あまり友達が出来ず、つまらなくて、早く帰りたいと嘆いていて、ホームシックになったから、ゼミの先生に相談したと言っていました。帰り道、高速道路を出る1つ前の出口が、その女子の家の近くみたいで、そこからでも良いから、帰させて欲しいと、先生にお願いしたそうです(^^ゞ
 1泊の時に、同じゼミの人はどうだったなどと、話していました。
 今は、学校生活は楽しく過ごしているみたいですね(o^_^o)
 樋光は、その逆になっていますが…(T-T)
[PR]
by morning_morning | 2006-06-21 20:24 | 小さな出来事
なぜ傷害事件?
 月曜日、ニュースを見ていたら、男性が靴にをつけて、女性の脚を負わせる事件、というのを聞いて、驚きました。
 まだ、軽傷だったのでよかったですが、もし、モデルさんがいたりしたら、その人は精神的にも傷つくと思いますね。美脚モデルさん・足(脚)のパーツモデルさんは、特に困ると思いますね。
 理由は、女性の脚に傷つけたかった、と言っていましたが、普通はあまり傷つけようと思わないと思いますね。知らない人に、傷をつけるのは驚きですね。
 スタイルの綺麗な女性だったら、見とれたり、惹かれたりするので傷つけようと思わないですね。

<傷害>くぎ仕込んだ靴で女性ける
[PR]
by morning_morning | 2006-06-20 23:59 | 小さな出来事
电影欣赏
a0027181_323877.jpg

 土曜日は、友達に電話したら、ちょうどお互いに、映画観たいということで、お互いに見たい映画を観ました。

 友達は、「トリック劇場版2」を観たいということで、昼過ぎから観ました。
 あまり内容は、書くこと出来ませんが、頭使いますね。何で、そのような事件になったり、そのような現象が起きるか、ドラマでも見ていないと、予想がつかなかったりしますね。
 でも、内容は面白く、笑うところも多いですね。

 夕方からは、自分が観たい映画「初恋」を観ました。宮崎あおいちゃんが目当てでした。
 60年代時代背景もあるので、雰囲気が分かりますね。このような時代だったんだぁと。あの問題の三億円事件は、驚きました。
恋愛の内容もあって、切ないですね。
 映画観て、原作本も買って読みたくなりました。パンフレットは、買いましたよ。三億円事件について、の部分も書いてありましたね。詳しくは書くことが出来ないですが、ちょっとした勉強にもなりますね。
 「初恋」の映画を見た人で、メール交換していると、その人は、60年代の車が観たいから、と書いてありましたね。そう考えると、映画を観に来る人は、三億円事件メインですが、宮崎あおいちゃんや車、町並みなどが観たいから、という理由の人もいそうですね(笑)
 今年の4月か5月ぐらいの番組で、三億円事件起きた当時フジテレビは、速報報道センターにスタジオからつないだとき露木茂さんは、笑っていました。衝撃的なニュースなのに、その時は「あのキャバクラのネーちゃんかわいかったねぇ」などと、話していたようですね。

 話を戻して、1日に2本の映画を見るのは、疲れましたね。

 映画館で、映画を観たのはかなり久しぶりでした。
 前回観たのは、6年ぐらいも前になりますが、「バトルロワイアル」か「鉄道員(ぽっぽや)」ですね。
 「バトルロワイアル」は、かなり鉄道員(ぽっぽや)」は、親が観たいという事で観に行きました。でも、大人向けだったので、自分にとってはあまり面白く無かったですね。広末涼子さんがちょっと出てきたので良かったですが、それ以外の場面では、かなり眠かったですね。高倉健さんの演技はすばらしいのですが、中学生の頃だったので、内容が面白く感じなかったですね。

 一昨年は、映画「デビルマン」を観に行きたかったのですが、時間が合わず、結局観ることが出来なかったですね。石川佳奈ちゃんが映画に出るということだったので…
 でも、今回は、宮崎あおいちゃんが観られたので、嬉しかったですね。

 ※画像の右側に白いのは、電気の光が反射しているからです。
[PR]
by morning_morning | 2006-06-18 03:02 | 小さな出来事
親睦会
 今月4日に、子ども会で、さいたま市周辺のメンバーが集まって、大きな公園で、バーベキューしました。
 大宮の会長が、ドイツ監督の真似をして、適当な言葉で話して、通訳人カンペ見ながら話していました。ワールドカップ近づいていたので、なんとなく雰囲気盛り上げていました。

 午前食材をゲットするために、チームごとに別れて、ゲームして競いました。
 マジカルシャウトや子ども会の人の自分クイズなどしました。
 自分クイズは、ちゃんとした内容のネタの人もいれば、恥ずかしい事を言っていた人もいましたね。でも、誰のことを言っているのか、さっぱり分かりませんでした。
 マジカルシャウトは、お題が出て、個人で考えて一斉に答えて、同じだった人がいれば、ポイントになるゲームです。なかなか、同じ班そろわなかったですね。お題が、「○○太郎」って、言われてもいっぱいあって、かなり困りますから~!
 同じ地区の人と一緒のチームでしたが、負け続けてカニカマパセリだけの獲得でした(苦笑)
 同じ地区の人たちのチームはもっと良い食材でしたね。ステーキや美味しい食材があったのですが、ダメでした(-_-;)

 バーベキューでは、基本の食材(肉・焼きそばの食材など)とパセリばかりだったので、すごく雰囲気暗かったです(-。-;)
 時間がかなりあるので、パセリ食べながら、違う班のところに行って、食材をもらってきたり、違う班に紛れ込んで食べたりしました。途中で、何か面白いことをしたら、貰える言われたので、中国語自己紹介しました。そしたら、おいしい肉をちょっといただきましたね。あとで、ちゃんと日本語で自己紹介をしました。
 最初は、暗かったのですが、後半になってきて、静かに美味しく食べることができました。

 午後は、別のチームに別れてゲームしました。
 初めに、班を解体して、新しい3つのチームに分かれて変わったじゃんけんをしました。手のひらに「グー」「チョキ」「パー」などと書いて、チームで話し合って、違う班の人と会ったときに、手のひらを見せて、じゃんけんをするゲームです。負けたら、囲いに強制的に行かされてしまうゲームでした。2回目・3回目は、少しルールを変えましたが、ほとんど誰がどの種類を書いてあるか知られているので、ちょっと困りましたね。
 そのあとは、ドロケイをしました。初めに、樋光のいる班が先に、鬼をしました。泥棒を捕まえたら、真ん中に池があって、そこを牢屋にしました。池といっても、真ん中に土地(?)があって、その周りが池になっているのです。
 携帯電話が、池に落ちると困るので、袋に貴重品などしまってから、はじめました。
 泥棒を捕まえるのは、楽しいですが、相手がすばしっこいので、捕まえるのが大変でしたね。丘があって、そこを登ったり降りたりするのが疲れました
 前半戦が終わって、みんな戻ってくるときに、一人のの人が、暑いので、上着を脱いで、周りのおじさんに紛れ込んで休んでいたと言っていたので、驚きました。誰も、その人に気付かなくて、違う人を追いかけていて、しまいには、その人のことをほとんどが忘れていました
 後半戦は、逆に泥棒で逃げました。丘に行って、木のところに隠れていたのですが、見つかってしまい、結局捕まってしまいました。"尻かくして頭隠さず”でした。"頭隠して尻隠さず"ではなかったですね。
 終わった後は、本当に、みんなグッタリしていて、かなり疲れていました

 ゲームが終わったあと、日本代表メンバー発表されて、その人達は感想の発表者でしたね(^.^)樋光は、選ばれなくて良かったです。
 今回、初めての人が多くて、いろんな人と話したりしましたね。楽しかったです。
[PR]
by morning_morning | 2006-06-15 14:20 | 小さな出来事
漢検2級
 今回は、前回、出来たところが出来なくて、逆に出来たところが出来なくなっていましたね(苦笑)
 対義語・類義語で、かなり点落としてしまいました。あと、部首ダメになってしまいましたね。
 反対に、四字熟語と最後の(八)(九)はほとんど合っていましたね。

 片言隻語で、今、山の温泉で湯治したいです。
 当日は、2年の星霜を経て、高校の同級生に再会しました。テストは、満遍なく見てもわかりませんでした。
[PR]
by morning_morning | 2006-06-15 12:18 | 小さな出来事
「上海大腕」全曲揃う
 CD「上海大腕」に収録されている中国語の、元の日本語の曲が全部揃いました
T.M.Revolutionの「vestige-ヴェスティージ-」をCDショップで買いました。中古で探してもなかったので…
歌詞を見ると、中国語では恋愛風アレンジされていましたね。日本語より中国語の方が歌詞は綺麗になっているように感じました。でも、「ガンダムSEED Destiny」のテーマソングと思うと、日本語の方が好きですね。
[PR]
by morning_morning | 2006-06-15 12:00 | 小さな出来事
一時帰国から8年
 98年6月は、アメリカから、日本に一時帰国していました。
 日本に着いた翌日、中学校に連絡したら、離任式が行われていて、その翌日に電話したところ、連絡がとることができて、それから学校に行きました。
 制服は買っていなかったので、家にあるのでも良いのかと思っていたのですが、一時帰国だけど制服を一式揃えました。
 日本の中学校ってどんな感じなのかなぁ、と期待不安がありましたね。
 アメリカでは、現地の学校は私立なので制服があって、日本人学校は土曜日だけなので、服装は自由でしたね。制服ってこんな感じなんだぁと、初めて思いました。
 逆に、その当時は、中学生ナイフを持って、先生を殺したり、包丁を持って殺人事件が起きる時代だったので、その恐ろしさもありましたね。自分も中学生でしたが、ナイフを持って歩こうとは思わなかったですね。ちょっと、気にはなっていましたが…実際に、校内でアンケートがあって、それは「ナイフについて」だったので、驚きましたね。ナイフを持っているかなど、いくつか質問がありましたね。社会問題にまでなっていた時代です。
 中学校に行っていると、ポケモン全盛期だったので、ポケモンの話題が凄かったですね。ほとんどの人が「ポケモン」を持っていて、みんなでどのキャラクターと交換しても良い?などと会話もありましたね。レッドグリーンの2種類があって、それぞれ違うキャラクターがいたので、交換するのも楽しみでしたね。
 もうひとつは、98年ということで、ワールドカップ フランス大会の話題でみんな盛り上がっていました。日本代表が始めて出場することだったので、男子のほとんどは、浦和レッズのタオルハンカチやワールドカップのシャツを着ていたりしましたね。

 初恋の人は、アメリカに残っていましたね。初恋の人だけが、日本に一時帰国していなかったので、ちょっとかわいそうだと思いました。
[PR]
by morning_morning | 2006-06-08 12:55 | 小さな出来事


検索
タグ
最新のトラックバック
だいすき!! wikip..
from 今日のnews見てみよ~
だいすき!!
from はやみの日記
一青窈 cm曲が気になった?
from 気になったにゅーす
一青窈のこと
from コジの日記
ドラマ ライフ
from ドラマ ライフ 最新情報
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧