SPEEDのhiroちゃんと グラビアアイドルの    石川佳奈ちゃんを応援するファンサイト       ( ..)φメモメモ       コメントやトラックバックなどどんどんしてください    (管理人→樋光)
by morning_morning
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
美NEWS


☆誕生日☆ミ

4/2 樋光
誕生花・桜、花言葉・精神美、優れた美人
 同じ誕生日の有名人→浅茅陽子、忌野清志郎、鈴木茜、西尾まり

4/4 石川佳奈
誕生花・すもも、花言葉・忠実、困難
 同じ誕生日の有名人→山田誉子、小川敦子、照英

4/7 hiro
誕生花・ディモルフォセカ、花言葉・元気
 同じ誕生日の有名人→甲斐よしひろ、ジャッキー・チェン、山口弘美、中川秀樹

(参照→366日への旅 誕生花編)

 

※エキサイトブログは、パソコンと携帯電話、両方から、閲覧・書き込みなど可能になりました。URLは、パソコンと携帯電話、同じです。

English Here

这边中文版

한국어









φ(..)メモメモ




♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
☆2004年7月21日に「美NEW」から「美NEW~あおいそらあおい~」に改名しました。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



(=^^=)



※左に書いてあるニックネーム
"morning_morning"になっていますが変更できませんでした。
(管理人→樋光ひみつ


リンクは、www.estyle.ne.jp/aoi-sora-aoi/
または
aoisoraaoi.exblog.jp
どちらでもOKです。

意見や感想、皆さんからの川柳や小さな出来事などありましたら、 love-you@with.love2.ne.jpまたは
aoisoraaoi@excite.co.jp にお送り下さい。

◇メールマガジンの再開は未定です。

FΙαπωνία(Eギリシャ語で日本)

本日のカウント

昨日のカウント

累計カウント +332400?


美NEW~あおいそらあおい~
<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
フジテレビ「マニンゲン」 イチかバチかプロジェクト 第二弾
 先週の「中年しゃべり場」に続いて、「マニンゲン」が放送されました。
 携帯で、アンケートに答えて、多数派の意見を選び続けていくと、賞金がもらえる内容です。
 今までは、水曜日の深夜に放送していたのですが、当たったことはないですね。

 今回は、「若者の力」をテーマに、アンケートに答えていったのですが、20問中11問多数派だったので、55%でした。

 若者の答えは、不景気だと実感がなく、給料安くても正社員の安定志向で、社長になりたい、という人が多かったです。
 販売していて、先輩社員の話を聞いていると、昔は、簡単にモノが売れた時代だったけど、最近は、モノがあまり売れないと言っていますね。個人的には、不景気だと思います。
 社長になりたい、という意見が多かったので、びっくりしましたね。責任が重要になるので、自分では、難しいと思いました。

 仕事は、出勤時間2時間過ぎて、目覚めたら、急いでいく意見が多かったです。
 自分も賛成で、早めに会社に電話して、ごめんなさいと謝ってでも、会社に行こうと思いますね。それで、「今日は休んでいいから、別の日と入れ替え」と言われたら、しょうがないですけどね。
 仮病使ってもいいけど、ウソがばれると、後々大変なので、正直に話しますね。本当に、病気はしょうがないですが…


 日曜日は、家族で一緒に過ごすのがいい、という若者の答えが多かったですね。
 日曜日も仕事、という意見が少なかったので、うらやましく感じます。
 週末は、家族でゆっくりしたいというのは、わかりますね。販売職なので、なかなか、週末の休みは、難しいですが…

 コミュニケーションでは、メールではなく直接会って話すべきだという意見が多かったです。
 メールで伝えられると、本当の気持ちが分からないときがあるので、難しいです。直接会って、話すと感情的になりそうですが、そのほうがお互いにすっきりするかなぁと思いますね。

 携帯電話は、歩いて5分のところにあるコンビニでも持っていく、という意見が多かったです。
 個人的には、歩いて5分だったら、そこまで必要ないかなぁと思いますね。そこまで、急な用事がほとんど無いのと、時間は、コンビニにあれば、そこで見ればいいかなぁ、と思いました。
[PR]
by morning_morning | 2009-03-29 03:16 | テレビ番組
強風で電車遅れる
今日は、強風だったので、いつもより早めに、会社に行きました。
4日連続、電車のトラブルです。

いつもの電車以外のルートで行こうとしました。
強風で、ほかの電車も遅れていたので、店に電話しました。
その時、いつもの電車が止まったのは、伝えましたが、ほかの電車も強風の影響受けているのは、伝え忘れました。

武蔵野線、埼京線・川越線、湘南新宿ラインまで、遅れると、交通手段を考えなくちゃいけないです。
都心まで、電車で向かいたいけど、埼京線と湘南新宿ラインが止まると焦ります。
バスを考えましたが、私鉄からJRに乗り換えると、時間かかるので、諦めました。

店に着いて、上の人に着いたことを報告しました。
上の人に相談しないと、大変です…ほかの電車も影響受けているので、どうすれば良いのか相談しないと、判断が難しいです。

今日は、強風で荒川を渡れないので、ゆっくりで、通勤2時間かかりました。
時間には、間に合わなかったです。

夏になると台風が来るから、その対策も考えなくちゃ…
前の店でも、台風で、電車止まって、バスの振替乗車だったなぁ。
その時は、東武線方面で、勤務先に近いので、良かったけど、今は、西武線方面なので、大変です。
[PR]
by morning_morning | 2009-03-23 21:03
NHK教育×フジテレビ イチか?バチか?プロジェクト NHK教育「真剣中年しゃべり場」 後半
 「コミュニケーション力」
 今の時代は、休憩時間や休みの日は、社員の人と、昼食や出かけたりするのが減ってきています。
 携帯電話が普及してきて、社員とのコミュニケーションが低下しているという調査が発表されました。
 携帯電話でコミュニケーションをとるのは、ほとんどはメールになっているので、本当にコミュニケーションが低下しているのか、討論していました。

 携帯電話のメールだと、表情が伝わらなかったり、思いが伝わらなかったりするので、難しいなぁと思いますね。

 イヤになったら、メールの返信をしなかったり、簡単に切ったりすれば、簡単になってきているので、どうなのかなぁ…
 メールではなく、たまに、電話のほうが速かったりするので、たまに、遅いと、イライラするときありますね。急いでいるときは、メールだと、困るときがあるので、難しいです。

 自分が、知りたい情報を聞き出しているのに、相手が、簡単に1行など、短い情報で返してくると、びっくりするときがあります。
 返信がないと、不安や心配な気持ちが出てきますね。時間がないというけど、どこかで、返信する時間があるのに…返信がないと、あれっ?と思いますね。

 携帯電話がなくなっても、生きていけるかなぁ、というのは、ほとんど少なくなっていると思います。
 家に忘れてきたときは、不安になって、心配な時が増えてきていますね。急いでいる時、携帯電話がないと、不安になるときがあります。



 ブログやSNSなどのツールについての討論もありました。
 ブログやSNSは、ネット上の会話なので、どうなんだろう?と思うときがあります。実際に、人と会って、会話するのが、安心ですね。
 携帯電話だと、人と会って、言いにくいことは、メールで簡単に済ませるので、それは、良いかなぁと思いますね。

 今まで、連絡できた人がいたのに、相手が、電話番号・メアド変更や拒否してしまって、連絡できないと、残念な気持ちが出てきますね。その人と、連絡取り続けたかったのに…

 携帯電話だけではなく、人と人が実際にあって、話していますね。
 実際に会って話すのは、人によって、難しいところがありますが、会うほうがいいですね。

 飲みニケーションは、今いる店舗では、1回も参加したことないです。1回あったみたいですが、知らなかったので、全然話したことない先輩たちと、会話したかったですね。職場の休憩室とは違うので、あまり話したことない先輩と会話すると、お互いのイメージが変わるかなぁ…
 前いた店舗では、何回か、飲み会していたので、意外な一面が見られたり、面白いなぁと思いますね。


NHK教育×フジテレビ イチか?バチか?プロジェクト
http://www.tvpower.jp/
[PR]
by morning_morning | 2009-03-22 02:33 | テレビ番組
NHK教育×フジテレビ イチか?バチか?プロジェクト NHK教育「真剣中年しゃべり場」 前半
 仕事について、討論していて、「安定」か「やりがい」を重視するか?「仕事」って何?という内容でした。

 昔は、就職しやすいといわれていた時代から、就職が難しいといわれている時代に変わってきているので、中年と若者が一緒に討論しているので、真剣に聞いていました。

 2000年のバブル崩壊は、就職難で氷河期から、2008年は、就職がしやすいといわれいていたのが、最近は、派遣切りや就職難となってきているので、どうなんだろう?と思います。

 「安定」は、なかなか難しいと思いますが、「夢」「やりがい」が仕事かなぁと思いますね。
 自分は、こういう仕事したいなぁ、と思うのでも、良いかなぁと思いますね。希望の会社に就職できなかったとしても、ほかの会社で、努力して、その会社でほかの目標に変わったり、仕事の中で楽しみなど見つかればいいなぁと思います。
 どの会社でも、良いところと悪いところがあるので、それを乗り越えないといけないです。
 本当に行きたかった会社ではなかったので、最初は、ショックでしたね。その中で、何かいいところ見つけて、頑張ろうと思いますね。

 今働いている会社では、今月から、給料が下がっていました。
 給料は、下がってしまいましたが、逆に楽しみを見つけると、仕事が面白くなりますね。失敗して、落ち込んでも、楽しいことがあると、また頑張ろう、と思います。踏んだり蹴られたりしても、我慢して、反抗して、褒められる時はうれしいですね。
 最近は、担当が増えて、季節・健康器具・温水便座担当になったので、大変になっています。季節担当だったのが、大きく3担当になって、難しくなって、周りの先輩に助けてもらっています。

 まだまだ、大変ですが、頑張って、負けずに、仕事をしていこうと思います。


NHK教育×フジテレビ イチか?バチか?プロジェクト
http://www.tvpower.jp/
[PR]
by morning_morning | 2009-03-22 02:01 | テレビ番組
家電アドバイザー試験
 水曜日は、都内へ、家電アドバイザー試験を受けました。
 去年の秋は、初めてで、何にも分からなかったのですが、今回は、問題集を買って勉強しましたね。


 AV情報家電とCS法規は、できたかなぁと思いますね。受かればいいです。生活家電は全然わかりませんでした。

 AV情報家電は、ブルーレイの問題が出たり、地デジの内容の問題などが出てきました。そのほか、デジカメやプロジェクターなど出題されました。
 CS法規は、お客様に対しての接客に関してや法律などです。
 生活家電は、冷蔵庫・洗濯機・エアコンなどです。便座に関しては、毎回出題されますね。電池の問題も出題されます。


 同じ教室に、同期の女子がいました。
 AV情報家電が終わって、休憩時間に、同期の女子と、その店へ異動した副店長がいて、少し話しました。

 CS法規が終わって、昼休みになりました。

 同期の女子と会話したいなぁと思いましたね。
 そしたら、副店長とその女子は、食事に行ってしまって、残念でした…
 一人で勉強していました。

 生活家電が終わって、帰りに同期の女子と会話できるかなぁと思ったら、副店長と帰っていたので、残念でしたね。
 同期と会話できる機会だったのに、全く会話できず、寂しかったです。


 今いる店舗でも、人は良いのですが、通勤がちょっと大変です。あと、同世代の人がいないので、寂しいですね。
 同世代の仲間がいれば、話しやすく、ライバルにもなるので、良いですが、前の店から異動なってから、寂しさが増えてきましたね。
 近くの店舗や子会社に転勤したいなどと、希望ありますが、予定がくるってしまったので、大変です。異動になるころ、子会社のほうに行きたかった時期なので、残念です。
 今は、大変な時期ですが、負けずに頑張って、近くの店舗や子会社に行けるようにしていきたいですね。
[PR]
by morning_morning | 2009-03-13 01:04 | 小さな出来事
エアコン工場見学
 昨日は、会社で、東海にあるメーカーの工場に行きました。

 朝、京浜東北線で人身事故があって、山手線が混雑して、時間通りの新幹線には、間に合いませんでした。
 店と会社に電話して、次にその駅に止まる新幹線に乗って行きました。各駅停車だったので、1時間のところ、1時間半かかかりました。
 予定より1時間遅れて着いて、そしたら、ほかのメンバーも京浜東北線の人身事故で遅れていましたね。

 11時ごろ、施設に着いて、昼ごはんを先に食べましたね。
 その時、先に着いていた人たちは、工場見学していました。

 12時過ぎから、メーカーのエアコンの機能を説明していました。主にその会社の特徴の勉強会でした。簡単な内容で、何となくわかりました。


 グル-プごとに分かれて、工場見学に行きました。
 イヤホンを付けて、ガイドさんがマイクで話していました。
 工場に入って、はじめは、基板となる部分を作っているところを説明していました。ほとんど、機械が作業していましたね。
 上の階に行って、ほかの部品を組み合わせて、本体を組み立てる作業を見ました。手作業で作業していて、一定のスピードなので、ミスが起こらないようにしていると説明していました。
 雑音が入らないところでは、実際に人が、エアコンのスイッチをつけて、音を聞いている部分を見ることができました。ちょっとびっくりしましたね。細かいところまでチェックしているんだぁ、と思いました。

 ガイドさんがマイクで説明していました。
 最初は聞こえたけど、途中で、イヤホンの調子が悪くて、中間の説明が全く聞こえなくなって、エアコンの部品で、どのような機能を取り付けているのかなど、まったくわかりませんでした。
 雰囲気はわかったけど、機能はまったく分からなかったので、重要なところを逃してしまいました。
 音が聞こえなくなったから、その時に、ガイドさんに話して、ガイドさんのと交換してもらえばよかった…


 工場見学が終わって、実際にエアコンの詳しい機能の説明や体験をしました。
 カーテン閉めるだけで10%省エネ、設定温度を夏は1度上げて、冬は1度下げると10%省エネなど、実際に、運転して電力の表示があったので、わかりやすかったですね。
 そのメーカーの特徴など、詳しく説明していました。


 詳しい説明の後は、他社との比較を聞いて、寒い所に入って、エアコンの能力の違いを体感しました。
 寒いところの中にある2つの部屋に入って、そのメーカーの一番下のクラスのエアコンと、一番上のクラスのエアコンの差では、足元の冷え方が違うので、わかりやすかったですね。


 説明や体験が終わったら、実際にそのメーカのエアコンを販売できるように、接客の練習をしました。ロールプレイングです。
 他社のエアコンの機能も知っていないと、ちょっと難しいところもありましたけど、良かったです。


 工場見学は、イヤホンの故障で残念だったので、また聞きたいですが、面白かったですね。
 実際に接客していって、いろんなメーカーのエアコンの勉強もしていかないと…
[PR]
by morning_morning | 2009-03-06 11:11 | 小さな出来事
ケーキ逃す…
 昨日は、決算棚卸で、1日中店を閉めて作業していました。
 思ったより時間かかりましたね。
 インショップの店だと、週末の忙しい時に、その日のうちに棚卸していましたが、独立店舗は、店を閉めて棚卸でした。


 昼休みは、先輩たちと、近くの焼肉屋に行きました。
 ランチセットで、1000円ぐらいのを食べました。
 ご飯は、石焼窯の御飯を注文していなかったので、失敗しました。普通の御飯を注文しました。
 サラダ・スープなどは、食べ放題なので、取りに行って、戻ってきて、肉を焼き始めました。
 ご飯が来て、店員さんが茶碗を落としてびっくりしましたね。自分が犠牲になるのですが、被害はなかったので、良かったです。あと、ご飯だったので、飛び散ることはなかったですね。

 焼き肉は、おいしかったですね。網の上で焼いて、ご飯と一緒に食べると、良いですね。

 焼き肉の写真撮るのを忘れていました…

 先輩達の会話は、昔はいろいろできたけど、最近は、昔できたことができなくなったと言っていましたね。昔は緩かったので、おかしなことしていたと言っていました。
 前いた店のときでも、ベテラン勢は、同じようなこと言っていたなぁ。


 店に戻って、棚卸の作業を再開しました。差異がないかなどの再確認でした。その時は気付かないけど、再確認で気づくところがあって、大変でしたね。
 確認が終わって、翌日からの準備を進めていました。決算セールが終わったので、新しいのに変えていましたね。
 夕方、みんな集合して、帰りました。



 帰り道、スーパーによって買い物していて、ショートケーキが半額で売っていました。
 買おうと思いましたが、強風で、家まで遠いので、あきらめました。途中のスーパーには、売っているかなぁと思いましたね。


 代わりに、クレープを買おうと思いましたが、好きじゃない店員さんだったので、辞めました。ほかの店員さんだったらなぁ…
 その店員さんは、年末、失恋した人に似ているので、最初は良かったのですが、相手の対応があまり好きじゃないので、冷めました。


 途中の駅で降りて、ケーキを探しましたが、同じのが売っていなかったです。さっきの店で買っておけばよかったかなぁ…クレープ買わなかったのであれば、ケーキを買っていればなぁ…けど、強風だし、難しい気持ちでした。
 同じ会社でも、場所によって、多少、売っているものが異なるので、残念でした。
 その店では、違う種類のケーキの半額を買って帰りました。
 強風じゃなかったら、ちょっと遠くても、ケーキを買って帰ったのに…
[PR]
by morning_morning | 2009-03-03 16:34 | 小さな出来事


検索
タグ
最新のトラックバック
だいすき!! wikip..
from 今日のnews見てみよ~
だいすき!!
from はやみの日記
一青窈 cm曲が気になった?
from 気になったにゅーす
一青窈のこと
from コジの日記
ドラマ ライフ
from ドラマ ライフ 最新情報
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧