SPEEDのhiroちゃんと グラビアアイドルの    石川佳奈ちゃんを応援するファンサイト       ( ..)φメモメモ       コメントやトラックバックなどどんどんしてください    (管理人→樋光)
by morning_morning
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
美NEWS


☆誕生日☆ミ

4/2 樋光
誕生花・桜、花言葉・精神美、優れた美人
 同じ誕生日の有名人→浅茅陽子、忌野清志郎、鈴木茜、西尾まり

4/4 石川佳奈
誕生花・すもも、花言葉・忠実、困難
 同じ誕生日の有名人→山田誉子、小川敦子、照英

4/7 hiro
誕生花・ディモルフォセカ、花言葉・元気
 同じ誕生日の有名人→甲斐よしひろ、ジャッキー・チェン、山口弘美、中川秀樹

(参照→366日への旅 誕生花編)

 

※エキサイトブログは、パソコンと携帯電話、両方から、閲覧・書き込みなど可能になりました。URLは、パソコンと携帯電話、同じです。

English Here

这边中文版

한국어









φ(..)メモメモ




♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
☆2004年7月21日に「美NEW」から「美NEW~あおいそらあおい~」に改名しました。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



(=^^=)



※左に書いてあるニックネーム
"morning_morning"になっていますが変更できませんでした。
(管理人→樋光ひみつ


リンクは、www.estyle.ne.jp/aoi-sora-aoi/
または
aoisoraaoi.exblog.jp
どちらでもOKです。

意見や感想、皆さんからの川柳や小さな出来事などありましたら、 love-you@with.love2.ne.jpまたは
aoisoraaoi@excite.co.jp にお送り下さい。

◇メールマガジンの再開は未定です。

FΙαπωνία(Eギリシャ語で日本)

本日のカウント

昨日のカウント

累計カウント +332400?


美NEW~あおいそらあおい~
タグ:就職 ( 59 ) タグの人気記事
5時間の通勤…
 木曜日は、台風18号で日本は大変でしたね。
 会社が午前中からあったのですが、通勤の途中で、強風のため、JR線が全部止まってしまいました。
 いつも使っている電車が止まって、その駅でもう一つのJR線に乗ろうとしたら、その電車も止まってしまいました。

 電車はもうダメなので、とにかく振替バスに乗って、西へ行こうとして、バス停を聞いたのですが、来た方向に戻るのは面倒だし、バス停がわからず、強風で、じっと立って待つことができないぐらい、大変でした。

 隣の駅からは、去年も同じ内容で、振替バスで会社に行ったので、ひと駅歩きました。
 その駅から、途中までバスに乗って行きました。
 中継する駅について、バスを乗り換えて、約1時間後に目的地に近い私鉄の駅に着きました。バスで1時間は長い…

 私鉄は、なぜか、台風の時は止まらなかったので、びっくりしましたね。
 JRは全部止まって、バスを使って、昼の12時ごろ着きました。いつもより早く電車に乗ったのに、約5時間かけての通勤は、きついです…

 早番で早く帰りたかったのに、台風のせいで、昼ごろ着いたから、閉店までいることになってしまいました。
 5時間の通勤で疲れていたので、1日中眠かったです。

 その日は、会社に行かなくて、仕事休んでいれば良かったかも…

 金曜日は、その疲れが残っていたので、1日中ダラダラしていましたね。台風一過で、青い空が、久しぶりに見られたのに…
 
[PR]
by morning_morning | 2009-10-10 00:57 | 小さな出来事
家電アドバイザー試験
 日曜日は、都心にある女子大で、家電アドバイザー試験を受けました。
 CS法規は、免除で、AV情報家電と生活家電でした。

 なぜか、TOEICの試験と同じ会場でした。
 家電とTOEICが同じ会場って、珍しいですね。

 AV情報家電は、たぶん出来たと思います。
 テストが終わって、2時間以上時間があったので、会場付近の三軒茶屋を散歩していました。
 昼食の場所を探していると、なかなか見つからなくて、三軒茶屋に戻って、渋谷に行って食べました。渋谷では、家電量販店に行って、省エネ達成率の年度をチェックしていました。

 会場に戻って、生活家電を受けました。
 けど、全然わからなくて、眠くなりました…前回は、その問題がなかったのに…新しい問題が出たり、毎回難しくなってきているので、レベルが高くなってきています。

 終わったら、渋谷に行って、家電量販店を見て回って、秋葉原でも、簡単に様子見に行っていました。
 疲れていたので、接客は受けていないですが、週末や連休のとき、大型家電量販店だと、お客さんとして、従業員やメーカーさんなどから、商品知識勉強すると、良いですけどね。 
[PR]
by morning_morning | 2009-09-17 01:24 | 小さな出来事
ぐったりモード
 配送センターへ、出勤していますが、片道約2時間は、まだ慣れていないので、帰ったら、ぐったりしています。

 通勤がまだ慣れていなくて、バスもあまり乗ったことないので、乗ったら、違う方向へ行ったりしてしまって、緊張しっぱなしです。少しずつ慣れてきましたけどね。

 昼食は、近くの飲食店へ行っています。店の雰囲気がまだ慣れていないのもあって、ずっと緊張しっぱなしです。
 吉野家へ行ったら、地元や都心だと、カウンターで囲むようなイメージだったのですが、その店は、テーブル席だったので、びっくりしましたね。自分で、好きな席へ座って、定食食べました。

 近くに、大型のショッピングモールがあるのですが、まだ行ってないので、仕事が早く終わって、余裕が出てきたら、1回でもいいから行ってみたいなぁ。働いている店舗へ戻る前に、1度は行ってみたいですね。


 6日は、いろんなストレスで疲れで、ぐったりしていました。
 普通だったら、出かけて、七夕の様子など見たかったですけどね。そこまで、余裕がなかったです。
 日付が変わって、七夕ですが、仕事です。

 しばらく、恋愛していないので、恋愛したいです。
[PR]
by morning_morning | 2009-07-07 00:46 | 小さな出来事
配送センターで仕事
 1日付発表で、期間限定で、配送センターで勤務することになりました。
 突然だったので、びっくりしましたね。数日後かなぁ、と思っていたら、その日からだったので、店長もビックリしていました。

 2日は、朝から、出勤しました。
 場所が分からなくて、配送センターを探していました。
 近くには、いたのですが、なかなか気付かなかったです。

 家から、片道約2時間の場所にあるので、朝が早くて、ちょっと辛いですね。同じ埼玉県でも、東部から西部へ勤務なので、遠いです。

 約1ヵ月半、配送センターで、伝票の処理中心の仕事になります。
 もう一つは、配送センターなので、お客さんからの電話より、担当しているエリアの店からの電話の対応になりますね。
 いきなりだったので、知らない店舗の人からの電話だと、びっくりされますね(苦笑)自分が勤めている店舗の人だと、「元気?」や「大丈夫?」などと、声かけられますね。
 伝票処理は、まだ少ないですが、まだ、数が多くて慣れないです。これからが、エアコンの季節になるので、繁忙期に入って、大変になってきますね。そのお手伝いという内容です。

 期間過ぎれば、店のほうへ戻りますけどね。
 しばらく、販売から外れて、事務関係になるから、接客がどうなるのか、少し不安ですね。
[PR]
by morning_morning | 2009-07-04 00:30 | 小さな出来事
秋葉原を散歩
 日曜日、会社へ行って、エコポイントについて、話がありました。

 その日は、休みだったので、ミーティングが終わってから、池袋の家電量販店2店舗見ました。

 池袋のヤマダ電機を見ると、そこにピカチュウがいました。子供がピカチュウと一緒に、写真撮っていて、かわいかったですね。日立とキャノンでした。
 エアコンを見ると、すごい人で、接客の話を聞いていると、いろいろ説明があって、会計するまで、約1時間かかる…と、店員さんは、お客さんに話していました。

 ビックカメラ本店を様子見に行くと、エアコンは、同様に、かなり混んでいました。
 ほかの場所も、見ていると、いろんなメーカーさんが、販売応援に来ていて、いろいろ説明していましたね。
 珍しいのを発見して、沖縄のお菓子を買いました。ちょっとびっくりしましたね。ビックカメラに、沖縄のお菓子が売っていたのは、初めて知りました。
 また、出入口では、ペットボトルのお茶やジュースを販売していましたね。通常で買うより、安い…自分も、ペットボトルのお茶買いました。ポイントもつくのは、面白いですね(笑)

 電車に乗って、秋葉原に行きました。

 秋葉原駅降りて、メイドさんが、秋葉原の地図を配っていたので、もらいました。

 ソフマップ秋葉原本館が気になって、入りました。
 中に入って、各フロア見ました。
 テレビコーナーでは、ソフマップのCMを流していました。それを見ていると、ビックカメラとほとんど内容は一緒でしたね(笑)ビックカメラの子会社なので、そのまま内容が一緒なのは、びっくりしました。
 エアコンコーナーを見ると、お客さんが全然いなくて、メーカーさんが一人いるぐらいでしたね。メーカーさんは、寂しそうでした。
 ソフマップは、パソコンやゲーム、アイドルなどでは、有名ですが、エアコンは、知らなかったので、びっくりしましたね。
 他の建物を見ると、なんかきれいになっているような、ちょっと雰囲気が変わった感じがしました。

 ラオックスは、中国の家電量販店と業務提携するのかどうか分からないですが、数が減っていました。
 秋葉原にある店舗では、外国人の店員さんがいて、外国人向けの免税店や通訳ができる店員さんがいて、面白いですね。
 フィギュアやおもちゃなどは、秋葉原にある家電量販店では、すごいかも…

 石丸電気は、エディオングループになって、看板が変わっていましたね。石丸電気のCMは、最近見ていないから、知らない人がいるかもしれないですね。エディオンのCMでも、あまり気付かないかも。
 建物の名前も、変わって、まだ慣れていないですね。
 その時に行ったら、ちょうど、タイムセールしていました。店員さんが、「タイムセールなので、どうぞ中へ入って、ご覧ください」と、声かけしていましたね。
 AKIBA店しか見ていないので、本店なども、次回以降は、チェックしないと…
 エディオンの店舗が、関東に進出してきているので、どうなるのか気になりますね。

 途中途中、メイドさんが、メイドカフェの案内や、ティッシュなど配っているので、ちょっとたまりましたね(苦笑)
 アニメやゲームの店の前には、アニメやゲームのキャラクターが描かれたうちわがあったので、もらいました。

 ヨドバシカメラへ行くと、iPhoneコーナーは、かなりの人がいました。新型が体験できるので、すごかったですね。けど、時間かかりそうなので、あきらめました。
 エアコンやテレビは、お客さんがいっぱいいました。混んでいましたね。テーブルに店員さんとお客さんが座って、いろいろ説明など話していました。
 いろんなメーカーさんが販売応援に来ていたので、従業員とメーカーさん、どちらの数が多いのか、気になりましたね(笑)
 ちょっと前、一輪車の大道芸人の栗原舞さんの日記に書いてあった、写真が気になって、探しました。けど、どこにあるのか、分からなかったですね。店員さんに聞くのは、恥ずかしいけど、聞いておけばよかったかも。

 池袋や秋葉原の、大型家電量販店では、パナソニックとソニーフェアがすごかったですね。ソニーのうちわを、持っている人多かったです。
 パナソニックは、キャンペーンガールと販売応援が多かったですね。

 夕方前になって、ファーストフードで昼ごはん食べて帰りました。

 週末、行く機会があれば、いろんなメーカーさんが来ているので、紛れ込んで、いろいろと質問してみようかなぁ。
 接客や商品知識など、勉強しないと…
[PR]
by morning_morning | 2009-07-01 01:53 | 小さな出来事
「私の10のルール」 14日放送
 番組「私の10のルール」で、今回は、モデル・女優の杏さんでした。
 内容は、自分だけの10のルール・生き方を紹介していました。

 モデル・女優の杏さんのルールを見ていると、すごいなぁと思いましたね。

 あること全部、手帳などに書き留めて、雑誌などに、言葉として表現していることに、驚きました。
 手紙などは、全部、手書きなので、良いなぁ、と思いますね。
 手紙や年賀状の文章は、パソコンは使わず、スタンプ・手書きですね。今回、住所は、パソコンでしたが、他は全部手書きでした。

 博物館・美術館では、杏さんが見たことや感じたことを書き留めているのは、すごいですね。
 関連したことで、ほとんど、歴史関係の本を読んだりして、びっくりしました。
 絵も描いていて、上手だなぁと思いました。そういえば、社会人になってから、絵を描いていないなぁ…
 休みの日は、美術館などに行っていると言っていました。自分では、休みの日は、ほとんど、家電量販店に行って、売り場チェックしたりしていますね。

 モデルの仕事していて、杏さんが一番年下ということを考えて、周りのスタッフに、気を配ったり、自分が主役と考えず、みんなで協力する考え方でした。
 今の会社では、子会社の新入社員を除けば、自分が一番年下なのですが、なかなか、そこまで、気配りができないです。そこまで、余裕がないですね。
 あまり喧嘩はしたくない考え方なので、自分の失敗は謝りますね。反抗もしますが、人に怒ってばかりで、自分のミスは謝らない人は、あまりしゃべらないようにしていますね。人間関係で、一番悩むので…
 頭にくることがありますが、溜めこむタイプなので、相談しやすい人がいれば、良いなぁと思いますね。ほとんど一人なので…

 行きつけの店の店主などに、誕生日が来たら、誕生日プレゼントをあげていましたね。
 普通だと、「おめでとう」というぐらいで、ほとんどは、プレゼントがないですが、プレゼントするのは、すごいですね。
 この前の誕生日では、家族以外、あまりなかったので、寂しい部分がありましたね。その時に、職場や友達などからもらえたら、良いですけどね。


 自分も、「私だけの10のルール」考えてみようかなぁ。
[PR]
by morning_morning | 2009-04-15 01:44 | テレビ番組
今年の新卒は…
 今年、会社に入社した新人は、150人ぐらいで、関東には、千葉県に一人だけ、配属されていると聞いて、びっくりしましたね。
 去年、新卒で入社して、関東・東北は、自分含めて6人だけで、本当に少ないのに、今年は、1人だけって…(苦笑)
 1人1店舗ずつなので、同期で競い合うことは、難しいですね。同じ店舗に、年齢が近い人がいれば、目標・ライバルとして、できますけどね。

 12日から、子会社の新卒で、都内から、今働いている親会社に、研修として、半年間、配属になりました。お笑い芸人に似ている男子でした。
 年が近いということもあって、これから、ライバル関係になりますね。去年新卒で入社したので、気持ち切り替えて、接客・応対、元気にしていかないと、負けそうなので、頑張っていかないと…
[PR]
by morning_morning | 2009-04-13 00:15 | 小さな出来事
ワンルーム・ディスコ
 1日から、新年度で、新生活始まったり、新社会人になったりして、忙しいと思います。
 1日は、プライスの張り替えで、忙しかったです。エアコン以外の季節商品と、健康器具のプライスを変えていました。それだけで、いっぱいいっぱいでした。
 帰って、疲れて、ぐったりして、早く寝ていました。見たかった番組を見逃したり、録画し忘れたりして、残念でした。


 2日は、誕生日でした。
 午前中は、強風だったので、出かけず、ゆっくりしていました。

 午後は、家電量販店に、売り場を見に行っていました。自分の担当商品は、どんな感じで並んでいるのか、気になっているので、様子見に行っていました。
 あと、同じグループ会社ということがあって、オリジナル商品が、まったく一緒のが売っていて、びっくりしました。業務提携・子会社ともに、全部商品が一緒でした。そのカタログが欲しいので、探していました。何人かの社員に聞きましたが、オリジナル商品をわかる人が少なく、雑誌名と間違えられて、雑誌売り場のほうに行って、その近くの社員さんに聞いて、そのカタログはなかったです。
 何人か、新入社員がいて、間違えられたのですが、自分も、間違えることがあるので、怒れないですね。新入社員は、何も分からないので、しょうがないですね。
 今いる会社の関東では、1人1店舗なので寂しいです。同期が一緒にいると、お互い励まし合ったり、話し合ったりする、いちばん身近な存在かなぁ。

 そのあと、桜を見に散歩していました。
 強風で寒い中でも、花見をしている人は多かったですね。


 もう一店舗、家電量販店に行って、少し買い物していました。
 知り合いがいるかなぁと思ったら、2日はいなかったですね。
 
 夜は、家族で焼肉食べに行きました。
 肉を4種類ぐらい食べて、白いご飯食べて、お腹いっぱいになりましたね。
 いつもは、寿司でしたが、今回は、焼肉で、おいしくて、良かったです。

 帰りに、コンビニ寄って、注文していた、パフュームの「ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)」を、取りに行っていました。
 先週、CDショップに行ったら、初回限定版は売り切れてしまって、手に入らなかったので、ネットで探していました。探して、見つかったので、うれしかったですね。


 また、仕事が始まるから、気持ち入れ替えて、頑張らないと…
[PR]
by morning_morning | 2009-04-03 01:27
NHK教育×フジテレビ イチか?バチか?プロジェクト NHK教育「真剣中年しゃべり場」 後半
 「コミュニケーション力」
 今の時代は、休憩時間や休みの日は、社員の人と、昼食や出かけたりするのが減ってきています。
 携帯電話が普及してきて、社員とのコミュニケーションが低下しているという調査が発表されました。
 携帯電話でコミュニケーションをとるのは、ほとんどはメールになっているので、本当にコミュニケーションが低下しているのか、討論していました。

 携帯電話のメールだと、表情が伝わらなかったり、思いが伝わらなかったりするので、難しいなぁと思いますね。

 イヤになったら、メールの返信をしなかったり、簡単に切ったりすれば、簡単になってきているので、どうなのかなぁ…
 メールではなく、たまに、電話のほうが速かったりするので、たまに、遅いと、イライラするときありますね。急いでいるときは、メールだと、困るときがあるので、難しいです。

 自分が、知りたい情報を聞き出しているのに、相手が、簡単に1行など、短い情報で返してくると、びっくりするときがあります。
 返信がないと、不安や心配な気持ちが出てきますね。時間がないというけど、どこかで、返信する時間があるのに…返信がないと、あれっ?と思いますね。

 携帯電話がなくなっても、生きていけるかなぁ、というのは、ほとんど少なくなっていると思います。
 家に忘れてきたときは、不安になって、心配な時が増えてきていますね。急いでいる時、携帯電話がないと、不安になるときがあります。



 ブログやSNSなどのツールについての討論もありました。
 ブログやSNSは、ネット上の会話なので、どうなんだろう?と思うときがあります。実際に、人と会って、会話するのが、安心ですね。
 携帯電話だと、人と会って、言いにくいことは、メールで簡単に済ませるので、それは、良いかなぁと思いますね。

 今まで、連絡できた人がいたのに、相手が、電話番号・メアド変更や拒否してしまって、連絡できないと、残念な気持ちが出てきますね。その人と、連絡取り続けたかったのに…

 携帯電話だけではなく、人と人が実際にあって、話していますね。
 実際に会って話すのは、人によって、難しいところがありますが、会うほうがいいですね。

 飲みニケーションは、今いる店舗では、1回も参加したことないです。1回あったみたいですが、知らなかったので、全然話したことない先輩たちと、会話したかったですね。職場の休憩室とは違うので、あまり話したことない先輩と会話すると、お互いのイメージが変わるかなぁ…
 前いた店舗では、何回か、飲み会していたので、意外な一面が見られたり、面白いなぁと思いますね。


NHK教育×フジテレビ イチか?バチか?プロジェクト
http://www.tvpower.jp/
[PR]
by morning_morning | 2009-03-22 02:33 | テレビ番組
NHK教育×フジテレビ イチか?バチか?プロジェクト NHK教育「真剣中年しゃべり場」 前半
 仕事について、討論していて、「安定」か「やりがい」を重視するか?「仕事」って何?という内容でした。

 昔は、就職しやすいといわれていた時代から、就職が難しいといわれている時代に変わってきているので、中年と若者が一緒に討論しているので、真剣に聞いていました。

 2000年のバブル崩壊は、就職難で氷河期から、2008年は、就職がしやすいといわれいていたのが、最近は、派遣切りや就職難となってきているので、どうなんだろう?と思います。

 「安定」は、なかなか難しいと思いますが、「夢」「やりがい」が仕事かなぁと思いますね。
 自分は、こういう仕事したいなぁ、と思うのでも、良いかなぁと思いますね。希望の会社に就職できなかったとしても、ほかの会社で、努力して、その会社でほかの目標に変わったり、仕事の中で楽しみなど見つかればいいなぁと思います。
 どの会社でも、良いところと悪いところがあるので、それを乗り越えないといけないです。
 本当に行きたかった会社ではなかったので、最初は、ショックでしたね。その中で、何かいいところ見つけて、頑張ろうと思いますね。

 今働いている会社では、今月から、給料が下がっていました。
 給料は、下がってしまいましたが、逆に楽しみを見つけると、仕事が面白くなりますね。失敗して、落ち込んでも、楽しいことがあると、また頑張ろう、と思います。踏んだり蹴られたりしても、我慢して、反抗して、褒められる時はうれしいですね。
 最近は、担当が増えて、季節・健康器具・温水便座担当になったので、大変になっています。季節担当だったのが、大きく3担当になって、難しくなって、周りの先輩に助けてもらっています。

 まだまだ、大変ですが、頑張って、負けずに、仕事をしていこうと思います。


NHK教育×フジテレビ イチか?バチか?プロジェクト
http://www.tvpower.jp/
[PR]
by morning_morning | 2009-03-22 02:01 | テレビ番組


検索
タグ
最新のトラックバック
だいすき!! wikip..
from 今日のnews見てみよ~
だいすき!!
from はやみの日記
一青窈 cm曲が気になった?
from 気になったにゅーす
一青窈のこと
from コジの日記
ドラマ ライフ
from ドラマ ライフ 最新情報
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧