SPEEDのhiroちゃんと グラビアアイドルの    石川佳奈ちゃんを応援するファンサイト       ( ..)φメモメモ       コメントやトラックバックなどどんどんしてください    (管理人→樋光)
by morning_morning
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
美NEWS


☆誕生日☆ミ

4/2 樋光
誕生花・桜、花言葉・精神美、優れた美人
 同じ誕生日の有名人→浅茅陽子、忌野清志郎、鈴木茜、西尾まり

4/4 石川佳奈
誕生花・すもも、花言葉・忠実、困難
 同じ誕生日の有名人→山田誉子、小川敦子、照英

4/7 hiro
誕生花・ディモルフォセカ、花言葉・元気
 同じ誕生日の有名人→甲斐よしひろ、ジャッキー・チェン、山口弘美、中川秀樹

(参照→366日への旅 誕生花編)

 

※エキサイトブログは、パソコンと携帯電話、両方から、閲覧・書き込みなど可能になりました。URLは、パソコンと携帯電話、同じです。

English Here

这边中文版

한국어









φ(..)メモメモ




♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
☆2004年7月21日に「美NEW」から「美NEW~あおいそらあおい~」に改名しました。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



(=^^=)



※左に書いてあるニックネーム
"morning_morning"になっていますが変更できませんでした。
(管理人→樋光ひみつ


リンクは、www.estyle.ne.jp/aoi-sora-aoi/
または
aoisoraaoi.exblog.jp
どちらでもOKです。

意見や感想、皆さんからの川柳や小さな出来事などありましたら、 love-you@with.love2.ne.jpまたは
aoisoraaoi@excite.co.jp にお送り下さい。

◇メールマガジンの再開は未定です。

FΙαπωνία(Eギリシャ語で日本)

本日のカウント

昨日のカウント

累計カウント +332400?


美NEW~あおいそらあおい~
タグ:日本 ( 102 ) タグの人気記事
蒸し暑い…
 久しぶりに、蒸し暑かったですね。
 家にいると、暑くて、汗が出てきました。

 窓開けて、録画していたドラマ「アイシテル」を見ていました。
 被害者と加害者の家族の思いは、難しいですね。お互い苦しいのが、伝わってきます。
 途中途中、涙が出てきます。
 最終回までは、まだ見ていないですが、時間あるときに、見ていかないと…第5話までしか、見ていないです。

 電車や店だと、エアコンが効いて涼しいですね。
 暑い日は、外へ出かけて、買い物しているほうがいいかもしれないですね。疲れているときは、家で、録画した番組見ていかないと…

 久しぶりに、自分の部屋のエアコン付けて、昼寝していました。
[PR]
by morning_morning | 2009-06-23 23:53 | 小さな出来事
エコポイント商品交換
 エコポイントで、商品は何になるか、決定しましたね。
 商品券やICカードなど、いろいろなものになることは決まったので、週末から、どうなるのか気になりますね。
 来月から、受付開始ですが、どのようにして、ポイントと商品を交換できるのかなど、あまり知られていないです。

 けど、何ポイントで、どんな商品と交換できるのか、分からないので、まだまだ、分からない・決まっていない点が多いです。

 ほかの家電量販店など、どのような動きになるのか、気になります。

エコポイントの交換商品決定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=873195&media_id=2
[PR]
by morning_morning | 2009-06-20 00:11 | 小さな出来事
家電量販店見学
 天気が、しばらく良くないので、なかなか自転車に乗れないですね。
 ほとんど、駅までは、15分ぐらい歩いていっていますね。ふだんでも、急ぎや休日以外、乗っていないですが…(苦笑)
 4月下旬に、自転車に乗って帰るのを忘れていて、撤去されて、先月、通知がきて、取りに行きましたが、戻ってきてから、天気が悪くて、あまり乗っていないですね。


 新宿へ、大型家電量販店の様子見に行きました。
 自分が担当している商品の在庫や展示など、どうなっているのか、気になりますね。
 大型店や都心の店舗だと、在庫や展示の数や従業員はもちろん、いろんなメーカーさんの販売応援の人数など、ぜんぜん違いますね。
 平日の雨降っている時でも、かなりの人です。

 電子ピアノコーナーでは、メーカーさんがピアノ弾いていて、びっくりしましたね。
 楽譜見て、クラシック(?)を弾いていました。けど、何の曲なのか分からなかったです…
 週末だったら、どんな感じなのか、気になりますね。お客さんや雰囲気など、どうなるんだろう…?

 2年前の年明けだったかなぁ。
 就職活動中、その店へ行った時、初恋の人が、インターネット通信の看板持って、「インターネットどうですか?」というようなことを言っていたのを、覚えていますね。エスカレーターで、上っている時、目があって、お互いびっくりしました。声かけられなかったです。
 相手は、同じ帰国子女の同級生です。
 当時は、アルバイトだったのは聞いていましたが、現在は、どの会社で働いているのか、全く分からないですね。


 新宿西口に、さくらやがあったけど、去年の年末に閉店して、新しくユニクロに変わっていましたね。
 今回は、行かなかったですが、また、次回、新宿行く時に、様子見ようかなぁ。さくらやのイメージが、かなり強かったので。
[PR]
by morning_morning | 2009-06-17 01:31 | 小さな出来事
やんちゃくれと走るグリコ


 先週の月曜日の午前中は、納骨で、一心寺に行きました。
 納骨する参拝者が、多くて、ゆっくりできなかったです。

 泊まったホテルに戻って、親戚とお別れしました。

 そのあと、一人で、大阪市内を散歩しました。

 通天閣に行こうと思いましたが、違う道から行こうと思い、迷ってしまいました。
 途中で、路面電車で、通天閣近くへ行きました。路面電車は、久しぶりでしたね。おととしの就活で、友達と都電に乗って以来です。

 通天閣の前の商店街は、ほとんどしまっていたので、びっくりしました。
 最初は、どこから、通天閣の中に入るのか、分からなくて、右往左往していました。少し経ってから、入口がわかって、中に入りました。
 通天閣に入って、エレベータで、最上階へ行きました。
 天気が良かったので、遠くまで見ることができましたね。大阪ドームが、1枚目の写真の左側に見えます。

 最上階には、有名なビリケンがいました。
 みんなが足の裏触っていたので、足の裏がすり減っていました。
 自分の体がよくなると思ったので、足や頭など触りました。

 一つ下の階へ降りて、エレベータで、下に降りました。
 のぞき穴にビリケンが横になっている姿があって、面白かったです。
 通天閣の後は、地下鉄で、長堀橋駅で降りました。
 長堀橋駅を歩いていると、飲食店が多くて、ちょうどお昼の時間帯だったので、サラリーマンやスーツを着た人が多かったですね。

 地上へ出て、心斎橋駅方面へ歩いて行く時、商店街の通りがあったので、入って行きました。
 かなり賑やかでした。

 商店街の途中に、探していた、道頓堀が見つかりました。
 阪神タイガース優勝の時など、ニュースなどで放送される場所ですね。
 グリコの看板見つけて、ちょっと嬉しかったです。
 この日は、日本全国、快晴だったので、和歌山県も太陽のマークでした。大阪までは、待てなかったです(笑)

 かに道楽の入り口には、蟹のグッズが売っていました。
 また、話題の閉店した「くいだおれ」は、シャッターが閉まったままでした。
 もう一つ話題の、ケンタッキーのカーネルおじさんの情報は、調べていませんでした。

 心斎橋から、なんば方面へ歩いていると、途中でビックカメラがあったので、入ってみました。
 関東だと、「ビックカメラSuica」なのが、西日本では、違う内容でしたね。J-WESTカードだったかなぁ。


[PR]
by morning_morning | 2009-05-05 00:13 | 小さな出来事
「私の10のルール」 14日放送
 番組「私の10のルール」で、今回は、モデル・女優の杏さんでした。
 内容は、自分だけの10のルール・生き方を紹介していました。

 モデル・女優の杏さんのルールを見ていると、すごいなぁと思いましたね。

 あること全部、手帳などに書き留めて、雑誌などに、言葉として表現していることに、驚きました。
 手紙などは、全部、手書きなので、良いなぁ、と思いますね。
 手紙や年賀状の文章は、パソコンは使わず、スタンプ・手書きですね。今回、住所は、パソコンでしたが、他は全部手書きでした。

 博物館・美術館では、杏さんが見たことや感じたことを書き留めているのは、すごいですね。
 関連したことで、ほとんど、歴史関係の本を読んだりして、びっくりしました。
 絵も描いていて、上手だなぁと思いました。そういえば、社会人になってから、絵を描いていないなぁ…
 休みの日は、美術館などに行っていると言っていました。自分では、休みの日は、ほとんど、家電量販店に行って、売り場チェックしたりしていますね。

 モデルの仕事していて、杏さんが一番年下ということを考えて、周りのスタッフに、気を配ったり、自分が主役と考えず、みんなで協力する考え方でした。
 今の会社では、子会社の新入社員を除けば、自分が一番年下なのですが、なかなか、そこまで、気配りができないです。そこまで、余裕がないですね。
 あまり喧嘩はしたくない考え方なので、自分の失敗は謝りますね。反抗もしますが、人に怒ってばかりで、自分のミスは謝らない人は、あまりしゃべらないようにしていますね。人間関係で、一番悩むので…
 頭にくることがありますが、溜めこむタイプなので、相談しやすい人がいれば、良いなぁと思いますね。ほとんど一人なので…

 行きつけの店の店主などに、誕生日が来たら、誕生日プレゼントをあげていましたね。
 普通だと、「おめでとう」というぐらいで、ほとんどは、プレゼントがないですが、プレゼントするのは、すごいですね。
 この前の誕生日では、家族以外、あまりなかったので、寂しい部分がありましたね。その時に、職場や友達などからもらえたら、良いですけどね。


 自分も、「私だけの10のルール」考えてみようかなぁ。
[PR]
by morning_morning | 2009-04-15 01:44 | テレビ番組
今年の新卒は…
 今年、会社に入社した新人は、150人ぐらいで、関東には、千葉県に一人だけ、配属されていると聞いて、びっくりしましたね。
 去年、新卒で入社して、関東・東北は、自分含めて6人だけで、本当に少ないのに、今年は、1人だけって…(苦笑)
 1人1店舗ずつなので、同期で競い合うことは、難しいですね。同じ店舗に、年齢が近い人がいれば、目標・ライバルとして、できますけどね。

 12日から、子会社の新卒で、都内から、今働いている親会社に、研修として、半年間、配属になりました。お笑い芸人に似ている男子でした。
 年が近いということもあって、これから、ライバル関係になりますね。去年新卒で入社したので、気持ち切り替えて、接客・応対、元気にしていかないと、負けそうなので、頑張っていかないと…
[PR]
by morning_morning | 2009-04-13 00:15 | 小さな出来事
桜と大道芸@上野公園
a0027181_22472543.jpg


去年の年明け、さいたま新都心で、大道芸フェスティバルがあって、そこで、気になっていた大道芸人、一輪車の栗原舞さんと、ハイパーヨーヨーの金子隆也さんを見に行きました。

a0027181_22553970.jpg 上野駅に着いて、金子隆也さんを見つけて、ハイパーヨーヨーを見ていました。
 日本でトップレベルのハイパーヨーヨーの人で、見ていて、すごかったです。デジカメで撮影しても、糸がはっきりと見えないぐらい、速いです。
 白と黄色の輪っかにハイパーヨーヨーを通すのは、すごいです。入れるのは簡単だけど、取るのが難しいと言っていましたね。普通は、なかなかできないから、すごいなぁと思います。
 また、ハイパーヨーヨーで、マッチに火をつけていて、びっくりしました。マッチを持っていた男性は、ちょっとビビっていて、みんなの注目になっていました。
 ハイパーヨーヨー以外に、ディアブロもしていました。別名、チャイニーズ・ヨーヨーかなぁ。

a0027181_2344472.jpg
 一輪車の栗原舞さんです。
 一輪車のサドルを倒しながら、タイヤを漕いで周ったり、縄跳びを中心にして、一輪車で周ったり、縄跳びで飛んだりしていました。
 縄跳びがすごいなぁ、と思いますね。
 途中、おじいさんのツッコミがあって、面白い場面もありました(笑)
 終わった後、去年のさいたま新都心での話をして、覚えていてもらって、写真を一緒に撮らせてもらって、嬉しかったですね。

 ほかの場所でも、大道芸をしていました。

 去年の年明けは、とにかく寒い中、大道芸をしていて、また、見ているほうも寒さをこらえながらだったので、ゆっくりとできなかったですね。
 今回、上野公園に行ったら、逆に暑いぐらいで、上野駅ついて、電光掲示板を見ると、なんと“27℃”と表示されていたので、びっくりしましたね。4月の桜の気温じゃない…(苦笑)


 終わった後は、家電量販店に行って、自分が担当している売り場を様子見に行って、帰りました。


a0027181_23224948.jpg



金子隆也ホームページ
http://www.yoyo-performer.com/
金子隆也 公式ブログ
http://ameblo.jp/yoyo-performer/

栗原舞 ホームページ
http://www.unicycle-artist.com/
栗原舞 ブログ
http://blog.goo.ne.jp/unicycle-artist/
[PR]
by morning_morning | 2009-04-09 23:31 | 小さな出来事
ワンルーム・ディスコ
 1日から、新年度で、新生活始まったり、新社会人になったりして、忙しいと思います。
 1日は、プライスの張り替えで、忙しかったです。エアコン以外の季節商品と、健康器具のプライスを変えていました。それだけで、いっぱいいっぱいでした。
 帰って、疲れて、ぐったりして、早く寝ていました。見たかった番組を見逃したり、録画し忘れたりして、残念でした。


 2日は、誕生日でした。
 午前中は、強風だったので、出かけず、ゆっくりしていました。

 午後は、家電量販店に、売り場を見に行っていました。自分の担当商品は、どんな感じで並んでいるのか、気になっているので、様子見に行っていました。
 あと、同じグループ会社ということがあって、オリジナル商品が、まったく一緒のが売っていて、びっくりしました。業務提携・子会社ともに、全部商品が一緒でした。そのカタログが欲しいので、探していました。何人かの社員に聞きましたが、オリジナル商品をわかる人が少なく、雑誌名と間違えられて、雑誌売り場のほうに行って、その近くの社員さんに聞いて、そのカタログはなかったです。
 何人か、新入社員がいて、間違えられたのですが、自分も、間違えることがあるので、怒れないですね。新入社員は、何も分からないので、しょうがないですね。
 今いる会社の関東では、1人1店舗なので寂しいです。同期が一緒にいると、お互い励まし合ったり、話し合ったりする、いちばん身近な存在かなぁ。

 そのあと、桜を見に散歩していました。
 強風で寒い中でも、花見をしている人は多かったですね。


 もう一店舗、家電量販店に行って、少し買い物していました。
 知り合いがいるかなぁと思ったら、2日はいなかったですね。
 
 夜は、家族で焼肉食べに行きました。
 肉を4種類ぐらい食べて、白いご飯食べて、お腹いっぱいになりましたね。
 いつもは、寿司でしたが、今回は、焼肉で、おいしくて、良かったです。

 帰りに、コンビニ寄って、注文していた、パフュームの「ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)」を、取りに行っていました。
 先週、CDショップに行ったら、初回限定版は売り切れてしまって、手に入らなかったので、ネットで探していました。探して、見つかったので、うれしかったですね。


 また、仕事が始まるから、気持ち入れ替えて、頑張らないと…
[PR]
by morning_morning | 2009-04-03 01:27
NHK教育×フジテレビ イチか?バチか?プロジェクト NHK教育「真剣中年しゃべり場」 後半
 「コミュニケーション力」
 今の時代は、休憩時間や休みの日は、社員の人と、昼食や出かけたりするのが減ってきています。
 携帯電話が普及してきて、社員とのコミュニケーションが低下しているという調査が発表されました。
 携帯電話でコミュニケーションをとるのは、ほとんどはメールになっているので、本当にコミュニケーションが低下しているのか、討論していました。

 携帯電話のメールだと、表情が伝わらなかったり、思いが伝わらなかったりするので、難しいなぁと思いますね。

 イヤになったら、メールの返信をしなかったり、簡単に切ったりすれば、簡単になってきているので、どうなのかなぁ…
 メールではなく、たまに、電話のほうが速かったりするので、たまに、遅いと、イライラするときありますね。急いでいるときは、メールだと、困るときがあるので、難しいです。

 自分が、知りたい情報を聞き出しているのに、相手が、簡単に1行など、短い情報で返してくると、びっくりするときがあります。
 返信がないと、不安や心配な気持ちが出てきますね。時間がないというけど、どこかで、返信する時間があるのに…返信がないと、あれっ?と思いますね。

 携帯電話がなくなっても、生きていけるかなぁ、というのは、ほとんど少なくなっていると思います。
 家に忘れてきたときは、不安になって、心配な時が増えてきていますね。急いでいる時、携帯電話がないと、不安になるときがあります。



 ブログやSNSなどのツールについての討論もありました。
 ブログやSNSは、ネット上の会話なので、どうなんだろう?と思うときがあります。実際に、人と会って、会話するのが、安心ですね。
 携帯電話だと、人と会って、言いにくいことは、メールで簡単に済ませるので、それは、良いかなぁと思いますね。

 今まで、連絡できた人がいたのに、相手が、電話番号・メアド変更や拒否してしまって、連絡できないと、残念な気持ちが出てきますね。その人と、連絡取り続けたかったのに…

 携帯電話だけではなく、人と人が実際にあって、話していますね。
 実際に会って話すのは、人によって、難しいところがありますが、会うほうがいいですね。

 飲みニケーションは、今いる店舗では、1回も参加したことないです。1回あったみたいですが、知らなかったので、全然話したことない先輩たちと、会話したかったですね。職場の休憩室とは違うので、あまり話したことない先輩と会話すると、お互いのイメージが変わるかなぁ…
 前いた店舗では、何回か、飲み会していたので、意外な一面が見られたり、面白いなぁと思いますね。


NHK教育×フジテレビ イチか?バチか?プロジェクト
http://www.tvpower.jp/
[PR]
by morning_morning | 2009-03-22 02:33 | テレビ番組
NHK教育×フジテレビ イチか?バチか?プロジェクト NHK教育「真剣中年しゃべり場」 前半
 仕事について、討論していて、「安定」か「やりがい」を重視するか?「仕事」って何?という内容でした。

 昔は、就職しやすいといわれていた時代から、就職が難しいといわれている時代に変わってきているので、中年と若者が一緒に討論しているので、真剣に聞いていました。

 2000年のバブル崩壊は、就職難で氷河期から、2008年は、就職がしやすいといわれいていたのが、最近は、派遣切りや就職難となってきているので、どうなんだろう?と思います。

 「安定」は、なかなか難しいと思いますが、「夢」「やりがい」が仕事かなぁと思いますね。
 自分は、こういう仕事したいなぁ、と思うのでも、良いかなぁと思いますね。希望の会社に就職できなかったとしても、ほかの会社で、努力して、その会社でほかの目標に変わったり、仕事の中で楽しみなど見つかればいいなぁと思います。
 どの会社でも、良いところと悪いところがあるので、それを乗り越えないといけないです。
 本当に行きたかった会社ではなかったので、最初は、ショックでしたね。その中で、何かいいところ見つけて、頑張ろうと思いますね。

 今働いている会社では、今月から、給料が下がっていました。
 給料は、下がってしまいましたが、逆に楽しみを見つけると、仕事が面白くなりますね。失敗して、落ち込んでも、楽しいことがあると、また頑張ろう、と思います。踏んだり蹴られたりしても、我慢して、反抗して、褒められる時はうれしいですね。
 最近は、担当が増えて、季節・健康器具・温水便座担当になったので、大変になっています。季節担当だったのが、大きく3担当になって、難しくなって、周りの先輩に助けてもらっています。

 まだまだ、大変ですが、頑張って、負けずに、仕事をしていこうと思います。


NHK教育×フジテレビ イチか?バチか?プロジェクト
http://www.tvpower.jp/
[PR]
by morning_morning | 2009-03-22 02:01 | テレビ番組