人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPEEDのhiroちゃんと グラビアアイドルの    石川佳奈ちゃんを応援するファンサイト       ( ..)φメモメモ       コメントやトラックバックなどどんどんしてください    (管理人→樋光)
by morning_morning
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
美NEWS


☆誕生日☆ミ

4/2 樋光
誕生花・桜、花言葉・精神美、優れた美人
 同じ誕生日の有名人→浅茅陽子、忌野清志郎、鈴木茜、西尾まり

4/4 石川佳奈
誕生花・すもも、花言葉・忠実、困難
 同じ誕生日の有名人→山田誉子、小川敦子、照英

4/7 hiro
誕生花・ディモルフォセカ、花言葉・元気
 同じ誕生日の有名人→甲斐よしひろ、ジャッキー・チェン、山口弘美、中川秀樹

(参照→366日への旅 誕生花編)

 

※エキサイトブログは、パソコンと携帯電話、両方から、閲覧・書き込みなど可能になりました。URLは、パソコンと携帯電話、同じです。

English Here

这边中文版

한국어









φ(..)メモメモ




♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
☆2004年7月21日に「美NEW」から「美NEW~あおいそらあおい~」に改名しました。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



(=^^=)



※左に書いてあるニックネーム
"morning_morning"になっていますが変更できませんでした。
(管理人→樋光ひみつ


リンクは、www.estyle.ne.jp/aoi-sora-aoi/
または
aoisoraaoi.exblog.jp
どちらでもOKです。

意見や感想、皆さんからの川柳や小さな出来事などありましたら、 love-you@with.love2.ne.jpまたは
aoisoraaoi@excite.co.jp にお送り下さい。

◇メールマガジンの再開は未定です。

FΙαπωνία(Eギリシャ語で日本)

本日のカウント

昨日のカウント

累計カウント +332400?


美NEW~あおいそらあおい~
センター試験プレテスト
センター試験プレテスト_a0027181_3412299.jpg


先日、23日に、センタープレ(センター試験プレテスト)の試験監督のアルバイトをしました。
当日は、朝5時半起きでご飯を食べて準備して、試験会場へ向かいました。

試験監督はちょうど1年ぶりでした。
受験方がA~D(E)型があって、樋光はA型担当でした。
A型は2教科目(地歴公民)からだったので、ちょっとのんびり準備していました。
D型だったら1教科目(公民)からだと忙しいので、それだったら、行動を早くしないといけないので、慌てちゃって失敗ばかりすると思います。

今まで、模試の試験監督をしたとき、自分が担当する教室の人数は、ほとんど3分の1程度しか来ていなかったので、かなり楽だったのですが、今回は、そういうわけには行きませんでした。ほぼ来ていて吃驚しました。

地歴公民の試験が始まって、時間があるから、どういう問題をやっているのか見ていましたが、全く分かりませんでした(苦笑)高校時代に勉強したけど、ほとんど忘れてる…
試験を受けているときに、試験監督は次の科目の問題冊子を取ってくるので、取りに行きましたね。休み時間だと、問題がもれたりするので…

国語の試験が始まる前、次の時間がリスニングで、そのときに使用するICプレーヤーを配布すると注意してから、開始しました。
試験が始まって、しばらくしてから、ICプレーヤーを持ってきて、配布するとき、3つずつに分けて配りましたが、何回も試験監督が往復するのは迷惑かなぁと、途中で思いましたが、もう遅かったですね。ICプレーヤーの入っている箱ごと移動して配ればよかった…
配り終えて、問題は最初の現代文しか読んでいなくて、全く解いたりせず、文章を読んで、感じはどれだったかなぁと考えていました。それから、次の時間はリスニングなので、色々説明しなくちゃいけないので、自分で内容をまとめて、時間内に説明しようか、ずっと考えていました。古文や漢文などどういう問題だったか、気になりました。中国語専攻しているから、ちょっとは漢文できるかなぁと思いましたけど、問題を全く見ていませんでした…

リスニングの時間になって、まずは説明をしなくてはいけないので、説明をしました。
来年の1月からのセンター試験で、英語のリスニングが新しく導入されるので、使い方などを説明しないといけなかったりして、戸惑っていました。受験生にとっては、多分ほとんどの人が、何回も模試を受けていて、使い方を知っているのでよかったと思いますが…そのときに、補助の試験監督が来て助かりましたね。
リスニングは、個人で、小さい弁当箱のような機械にイヤホンをさして、問題を聞いて自分で解いていくのですが、初めて見て驚きましたね。ちょっと変わっているなぁと。
説明は、10分間でしなくてはいけないので、自分は初めてなので、右往左往しながら、何とかできました。注意するのは、問題が1回だけしか流れなくて、途中で巻き戻したり、止めたりすることは出来ないことでしたね。使いきりです。問題用紙の裏側に、その説明が書いているのですが、それを受験生は見ながらやっていくのですが、慣れている人は、勝手に組み立てている人もいましたね。本当だったら、不正行為なんですが…でも、組み立てるだけだったのでよかったですね。
リスニングの試験が始まって、見ていると、ほぼ同時に受験生は解いているので、なんか面白い光景でしたね。けど、試験監督は何を聞いているのか全く分からないので、かなり気になりますが…問題用紙を見てもさっぱり分かりません(苦笑)自分でも、それを試して聞いてみたいですね。
リスニングの試験は30分間だったので、ちょっと暇でしたが、ちょうどいい時間だったので、良かったですね。
ICプレーヤーを回収するのが、また困りましたね。受験生に指示したのですが、ダメだったので結局自分で、箱を持って回収しましたね。
この時間が一番受験生が多かったです。



昼休みに入って、昼食を急いで食べて、次の教科(外国語)を持って、教室に向かいました。
昼休み中に、受験報告書(志望校などを記入する紙)を記入、と黒板に書いたり、リスニングが終わった時点で注意を促したのですが、ほとんど出さない人がいたので、数学①が終わってから回収すると、言いました。

外国語では、ドイツ語とフランス語もあるので、受験生に聞いたのですが、ほとんど聞いてくれなかったので、無視して、英語だけしか配りませんでした。
英語の問題を見ていると、最初の単語や熟語は大体分かりましたね。文章の並び替えは、あやふやでした。ちゃんと読んでいれば分かったと思いますけどね。長文は全く見ていないです。あちこち行っていたので、時間が無かったです。
途中で、隣の教室の試験監督が昼食を取りたいといわれて、その教室に行って、様子を見ていました。問題の続きを見ているときに、他の教室の試験監督が来て、タイミングが悪いと思いましたね。またすぐにその教室に戻ると、おかしいと思うから、自分の教室に戻りました。

休み時間になって、受験報告書を集めようとしたのですが、まだ出していない人がいて、出していない人の番号を書き出しました。また、回収して提出するのが遅れちゃう…

数学①が始まって、問題を見ようと思ったけど、その時間は、数学①を受けて帰る受験生もいるので、解答用紙とチラシを持ってきて、解答用紙にそのチラシをはさんでいたので、全く問題を見ていなかったですね。チラシは全員分じゃなかったので、途中で足りない分を取りに行ったりしましたが、そこまでしなくても良かったかも…SPIや常識問題などに数学があるから、ちょっと見ておきたかったですね。

数学①が終わって、また受験報告書を集めたのですが、全員分は集まらなかったので、また遅れちゃうので、さっさと出して!と思いました。

数学②の時間は眠くなってきたので、廊下に出てストレッチをしたりしました。補助の人がいたのですが、その時間から、なぜかその人が仕切っちゃって、立場が逆になっちゃったので、居づらかったですね。ありがたいけど…

理科1科目めになると、補助の人が独占しちゃって、本当は自分が担当なのに、どんどん進めちゃうから困りましたね。その時間に、自分の宿題をやってみたいと思って、持ってきたのですが、教卓に座られてしまいました。しかも、そこで自分のノート広げるなんて…いづらいので、教室を抜け出して、控え室でみんなが話をしているので、そこにほとんどいましたね。試験終了10分ぐらい前になると、教室に戻りましたけどね。

理科2科目めになったら、独占されているので、ほとんど控え室にいました。のんびりしていましたね。
その時間になると、最後の科目なので、自分の宿題をする気になれませんでした。文庫本は持っているのですが、「1リットルの涙」なので、試験監督が涙を流すのはちょっと…と思いましたね。恥ずかしいですね。しかも、受験生の前で堂々と本を読むのはどうかなぁと思いましたね。自分がセンター試験当日のときに、試験監督に対してイヤな感じを受けたので、そういう行為はしたくないと思いました。
問題を見たかったのですが、理科に関しては全く見ていないですね。どういう問題だったのか凄く気になります。
試験が終わる前に戻って、お手伝いをして、解答用紙を回収したり、答えを配ったりしました。

試験が終わってから、片付けるとき、補助の人はずっと解答用紙の枚数を何回も数えていましたね。教室にいた人数とあっているかどうか。
樋光は、写真にあるピンクの紙を回収したり、ごみを捨てたりしていました。ピンクの紙は、きれいだと、メモ用紙にもなるので、貰ってきましたね。
あちこち行っていると、自分専用で、今回のセンタープレでリスニングでこういうことをしたなどと、友達に話したりしたかったのですが、補助の人に全部捨てられてしまいました(泣)せっかくいい資料になるのに…人の担当の教室を独占しないで欲しかったですね。自分の担当の教室なのに…

夜8時半までだったので、時間になったら終わって、帰りましたね。電車で寝たかったのですが、近かったので、寝ることが出来ませんでした。

今回は、久しぶりだったのですが、センター試験でのリスニングのやり方がわかってよかったですね。

次の日は、朝から5時間フルに授業があったので、相当きつかったです。授業中多少寝ていました。いつもだと、たいていは寝ていないのですが、今回は耐えるのが大変でした。耐えられなくて、途中少し寝ていましたね。
by morning_morning | 2005-11-27 03:41 | 小さな出来事
<< クリスマスのイルミネーション 模試試験監督 >>